おすすめアジングロッド10商品|チューブラー&ソリッドでランキング化!

フロートリグを使う人はPEラインも選択肢に入ります。PEラインを使う時は先端に2lbから6lbくらいのフロロカーボンを1m程結びます。そして魚を掛けるジグヘッド、アジングワームまたはマイクロジグやメタルジグなどのハードルアーを準備しましょう。

あると便利なアイテム

アジは尻尾の方にゼイゴと言うトゲが体側に沿ってついていますので素手で掴むと痛いですから、フィッシンググローブやフィッシングクリップがあると便利です。他には釣った魚を入れる小型のクーラー、夜間に常夜灯周りを狙うのでしたらヘッドランプは必需品です。小型のハサミ、予備のラインやワームなどを収納するバックもあると便利です。

その他、帽子に偏光グラス、タオル。現地で捌いて持ち帰る人は処理用のナイフが必要です、キッチンバサミを使うのもおすすめです。アジングはロッドとリールとジグヘッド、そしてワームと言うとてもシンプルな道具で始められますから挑戦してその楽しさを体感してみて下さい。リール選びに役立つ記事はこちらからどうぞ。

アジングロッドおすすめランキング② ソリッド

ソリッドティップは乗せて掛ける釣りに向いています。表層、中層、下層と同じレンジをキープしながらただ巻きするだけで魚の重みを感じた時にはほぼオートマティックにハリ掛かりしてくれますのでバラシが少なくて初心者にはとても扱い易いロッドがソリッドティップモデルです。実績の有るロッドをいくつかご紹介してまいります。

乗せて掛けるとは

乗せて掛けると言われても体感しませんと中々感じがつかめないでしょう。アジの捕食動作は餌をスポッと吸い込む感じで捕食します。この時違和感があると瞬時に吐き出してしまいます。乗せて掛けるとは、このアジがスポッと吸い込んだ時、穂先も追従してスッと引き込まれる程微妙に反応します。

そしてアジが違和感を感じる前に反発力で針掛かりさせてしまいます。ソリッドタイプの穂先は1mm以下と非常に細く繊細に作られていますので、こうした微妙なアタリに追従する事が出来るのです。最近はこのソリッドタイプの長所を活かしつつチューブラータイプに近い張りを持たせて積極的に掛けて行けるモデルも続々登場しています。

ソリッドアジングロッドおすすめランキング: 5位

シマノ:ソアレBBアジング S604ULS

シマノ(SHIMANO) スピニングロッド ソアレBB アジング S604ULS 6.4フィート

Amazonで見る

アジング初心者向きの扱い易さを重視したシマノのソアレBBアジングモデルです。低価格ですがアジングロッドに必要な機能はしっかり装備されています。短目で軽く感度が良いので繊細なアタリにも半自動でロッドが対応してくれますのでとても扱い易いお手頃ロッドです。

短めで抜群の操作性

堤防や常夜灯の明暗部などの近距離を軽いジグヘッドで狙うのに最適な短目のロッドです。タフテックソリッドを採用していますので、しなやかで感度が良く、乗せと掛け両方の良さを併せ持っています。小アジ、豆アジなど小型のアタリに敏感に対応出来ます。

靱やか穂先で繊細に乗せる

このロッドは6.4ftとショートレングスですから、操作性が抜群に良いのが特徴です。しなやかな穂先と張りのあるベリーで繊細なアタリも逃さず乗せて掛ける楽しさを味わえるモデルです。食い込みが良くはじかれないので数が上がるようになる初心者には嬉しいロッドですのでおすすめします。

詳細

  • 全長:6フィート4インチ(193.0cm)
  • 仕舞寸法:99cm
  • 継数:2(pcs)
  • 自重:66g
  • 先径/元径:0.8mm/8.7mm
  • 適合ルアー:0.3g~6g
  • 適合ライン:1lb~3lb(ナイロン・フロロ)、0.1号~0.4号(PE)

ソリッドアジングロッドおすすめランキング: 4位

アブガルシア:ソルティースタイルSTAS-632MLS-KR

アブガルシア(Abu Garcia) アジング ロッド スピニング ソルティーステージ アジング STAS-632MLS-KR

Amazonで見る

高次元でソルトゲームを楽しむアイテムとしてアブガルシアから発売されているソルティースタイルをご紹介します。ほとんど全てハイスペックな最新のパーツを搭載して高い感度と軽さを実現しています。しかも価格は抑えめですので、お得感の高い製品です。

常夜灯狙いに最適

カーボンの含有率が高い張りの強いロッドです。軽量ジグヘッドの重さをしっかり感じられる超高感度ですから水深が深いポイントや潮の流れが早い所などでも、ごく小さい繊細なアタリをとらえて上アゴに鋭くフッキングする事が出来ます。

NEXT 最新機能がてんこ盛り