おすすめアジングロッド10商品|チューブラー&ソリッドでランキング化!

実際のアジングにおいて、アジングロッドに繊細さが求められるシーンは少なくなく、「ロッド選びで釣果が決まる」と言っても過言ではありません。この記事では、おすすめアジングロッド10商品を、チューブラーティップとソリッドティップそれぞれでランキング化してご紹介します。

この記事をかいた人

フロロもPEも無い頃からの釣り好きじじです。陸っぱりからのロックフィッシュやライトゲームが気軽に出来て好きです。 殆どの人が知らない信州の穴場で大和イワナと会う事を毎年楽しみにしているテンカラ師でも有ります。

アジングロッドの選び方は奥深い

アジは気軽に行ける堤防や波止などで群れが回遊して来ると誰でも簡単に沢山釣れます。反対に回遊が少ない時など全く釣れない時も良くあります。そんな時にアジを釣り上げるのは特別に大きい喜びと満足感を得られます。この満足感を得る為にロッドは重要なアイテムとなります。

アジは表層から中層、低層と時々刻々微妙に泳層を変えますので、感度の良いロッドで小さな変化を捉えてアジの泳層をキャッチする事が重要です。初心者にはハードルが高いですが、評価の高い実績の有るロッドをご紹介してまいりますので参考にして、ご自分に合ったロッド選びに役立てて下さい。

操作性とロッドの長さ

一般的にロッドは短い程、感度と操作性が良くなります。ですので初心者には短目のロッドをおすすめするのですが、最近の傾向は、ほぼ主流となった超高感度のショートレングスロッドの他に、やや長目の遠投性能と操作性の両方を兼ね備えて幅広い仕掛けや釣り方に対応出来る製品が多く開発されています。

遠投してメタルジグやワームを自在にアクションさせたり、フロートを使ってショートレングスロッドでは届かない沖目を攻めたり、もちろん足元や常夜灯周りの近い所を狙って乗せて掛ける事も出来る、あらゆる釣りに対応出来る万能型ロッドを初心者の方におすすめしていきたいと思います。

アジングロッドおすすめランキングをご紹介!

アジングロッドには穂先の形状によってチューブラー、ソリッドの2タイプが有ります。どの様な特徴が有るかご説明してまいります。高価な製品は当然ですが、素材と技術などで最高品質を誇っています。ここでは手頃な価格で性能の良い、扱い易い製品に重点を置いてご紹介します。

初心者こそ感度の良い性能の高い製品を使うべきだと言う意見もありますが、初心者の多くの方がたいてい穂先を折ってしまいます。これは非常に細く繊細に作られているアジングロッドの穂先ですからちょっとした拍子にポキっと逝ってしまう事が本当に良く有るのです。

初心者におすすめするのは手頃な入門ロッド

ご自分の愛用しているロッドが折れてしまうと、何方でも心も折れてかなりがっくりきます。それが上位機種の高級品でしたら尚更です。出来ればはじめは、お手頃価格の入門ロッドを購入して、まず操作や扱いに慣れておくのが良いでしょう。

何回か釣行を重ねて行くうちに、ロッドの特徴もわかって来ますし、ご自分の好みの調子もなんとなくわかって来ます。そのように経験を積んでいきますと操作や扱いにも慣れて更に上のクラスのロッドでもトラブル無く快適にアジングを楽しむ事が出来ると思いますので参考にして下さい。

チューブラーティップ

穂先はやや太めで中が空洞形状の物をチューブラーティップと呼んでいます。イメージで言うとビンビンと反発力が有って硬めな印象で感度が非常に良いのが特徴です。やや重めのルアーやジグヘッド、キャロライナリグ(仕掛け)などをピンポイントで投げるのに向いています。

硬めで感度が良い穂先ですから、アタリが手元にダイレクトに伝わって来る事が多いです。どちらかと言うとアタリを積極的にとって掛けに行く、攻めの釣りが展開出来ます。釣り始めにアジが何処にいるか解らない時などにはスピーディーに広く探る事が出来て重宝するロッドです。

ソリッドティップ

穂先は一本の棒状になっている物をソリッドティップと呼んでいます。適度な靭やかさを持っているのが特徴です。アジの捕食行動は噛み付くのではなく、スポッと吸い込む動作をします。靭やかさを持った穂先はこの吸い込んだ時のアタリを感知出来る程繊細に作られていて、ジグヘッドとワームのセット(ジグ単と言います)で狙います。

1g以下の軽量ジグ単でもアジの吸い込みに穂先が靱やかに曲がって追従しますからアジに違和感を与えないでしっかり食い込ませて掛ける事が出来ます。魚の重みを感じてから軽くアワセるだけでほぼ半自動で針掛かりしますので初心者には特におすすめのロッドモデルと言えます。

アジングロッドおすすめランキング① チューブラー

チューブラー、ソリッドどちらが良いかは釣り方で違って来ます。攻めて広くポイントを探るならチューブラー、活性が低く食い渋っている時はソリッドと使い分けると良いでしょう。ですがどちらか一本となると両方の釣り方に対応出来る万能系ロッドが良いのでおすすめを5選に絞ってご紹介します。

上アゴがっつり

NEXT 上アゴがっつり