ツララモンストロの全ラインナップ10!710や75のインプレも解説!

ツララモンストロはツララが販売するロッドです。ツララモンストロは数々の伝説を打ち立てたロッドとして有名で、人気の高いロッドの一つです。この記事ではそんなツララモンストロの全ラインナップを解説します。モンストロ710や75などの魅力を知ってみましょう!

この記事をかいた人

アウトドア大好き二児の父親のアラフォーライターです。釣りやキャンプはオヤジパワーの魅せどころ。商品やグッズの紹介、お役立ち情報をお届けしています。

ツララモンストロについて

超モンスター級をさらに上回る、琵琶湖生息の「ウルトラ級」のバスさえも手玉に取り、その名を世界に知らしめたロッド、それがツララモンストロです。

ラージマウスバスの世界記録樹立は記憶に新しく、ロッド界における「ワールドチャンピオンの称号」を獲得。まさに「規格外」ともいえるパワーで多くの大物ハンターが羨望の眼差しを向ける「VS怪物」専用ロッドです。

ツララモンストロはツララが販売するロッド

その名の通り、ツララモンストロはツララというメーカーから販売されているロッドです。「旅行があって釣りがある」をベースコンセプトに、持ち運びや輸送時の安心・安全を踏まえた開発・設計をしています。

そのハイクオリティな品質は、世界中を転戦する多くのプロフェッショナルが信頼する程のものであり、最強にして最高の「友(ロッド)」として世界中のバサーに深く愛されているビッグブランドです。

モンストロの伝説①ゴリアテクラス

モンストロは琵琶湖に生息するとされる、前人未到クラス(70cm超え)の超巨大バスを見事に釣り上げました。その事実は瞬く間に広まり「ゴリアテクラスのバスを釣り上げたロッド」として名を馳せたのです。

旧約聖書に登場するペリシテ人の巨人「ゴリアテ」を語源とした「巨大な存在」を意味するこの言葉を用いて、このように呼ばれるようになりました。

モンストロの伝説②世界記録の更新

「Record mundial」モンストロに刻印された言葉で、世界記録を意味しています。

分厚い口を持つ、琵琶湖のラスボス級のモンスターバスを激戦の末についに捕獲、ワールドレコードを更新しました。その伝説は今も多くのバス釣りファンの脳裏に深く焼き付いたものとなっています。

ツララモンストロのインプレ

ここまでモンストロに関する概要や、今も尚語り継がれる伝説等について触れてきました。

さてここからは、そんなモンストロの誕生過程をご紹介すると共に特性、魅力について詳しく触れていきたいと思います。

狙うは怪物級!ビッグバスを制するために作られたロッド

狙うは一点突破。モンストロは「デカバス」のみに照準を絞り作られたロッド、といっても決して過言ではありません。

元々はベイトモデルのみの展開でしたが、程なくしてスピニング対応モデルも投下。今では比較的ライトな部類の釣りにも対応できる様にバリエーションを増やしています。

国内バスフィールドの本場「琵琶湖」に特化したロッド

国内バス釣りのメッカであり、怪物級のバスが静かに息を潜め生息する琵琶湖。モンストロはまさに「この湖で生を受けた」ロッドといえるでしょう。

それまで多くのバサーが怪物バスと対峙してきましたが、想像を超えるパワーとウエイトの前に撤退を余儀なくされてきました。ツララはそんな「琵琶湖というフィールド」を徹底的に分析。幾度に渡る試行錯誤の末モンストロは生まれたのです。

豊富なラインナップ!条件やリールによって選べる全10種

モンストロは全部で10タイプをバリエーションしています。まず大きく分けてベイトリールorスピニングリールの2種類。そこからパワータイプorロングタイプなどにも分類されています。

さらに、使用するルアーのサイズや重量などによっても「適したタイプ」を選択できるため、天候や条件に合わせたタックルを組めることも魅力の一つです。

バス釣りのタックルに関してはこちらの記事で詳しく紹介されています。

バス釣りのメッカ・琵琶湖でおかっぱり!│7箇所

NEXT バス釣りのメッカ・琵琶湖でおかっぱり!│7箇所