アオウオの釣り方や仕掛け解説!超巨大魚を釣り上げよう

日本でアオウオは、希少で限られた河川にしか生息していないため、「幻の魚」と呼ばれており、大きさは1mを超えるとても大きな魚です。今回は、超巨大魚「アオウオ」の生態、釣り方や仕掛けを解説します。食べ方もご紹介しますので、是非「幻の魚」を味わってみてください。

この記事をかいた人

「アオウオ」の生態・特徴

「アオウオ」の生態

「アオウオ」は、ソウギョ・ハクレン・コクレンと並ぶ中国四大家魚の仲間で、中国原産の淡水魚です。戦時中に起こった食糧問題の解決策として、中国よりハクレンの稚魚が持ち込まれましたが、その中にアオウオが混ざっていたとされています。その比率は1%も満たない事から、希少性が高く「幻の魚」とされているのです。

「アオウオ」の習性

「アオウオ」はまだ解明されていない部分が多いとされていますが、何匹で群れを成しており、河川の岩盤や石積みの下流近くを回遊しています。産卵期は中流へ移動します。大きな魚なので襲われるという心配が無い為、好きな餌を簡単に食べられるルートを選んでいます。

「アオウオ」の特徴

「アオウオ」は見た目はコイに似ていますが、口元の髭が無く、お腹の膨らみも無く細長くなっています。全体的に黒色で青や緑の色が強いものが多く、野生的な印象を与えているのが特徴です。中国では最大2m、100kgを超えるアオウオが見つかっています。大きなものでは、ウロコがポテトチップス大もあります。

「アオウオ」の生息地・分布

「アオウオ」の生息地

「アオウオ」は、温水帯の広い河川や湖沼を好みます。国内では、利根川の中流域、江戸川の中流域、霞ヶ浦水系で繁殖が確認されています。北海道:石狩川、群馬県:榛名湖、岡山県河川では放流されたアオウオが生息しています。このように生息地も限られている為、1部の熱狂的ファンに支持されているのです。

「アオウオ」の分布

NEXT 「アオウオ」の分布