アオウオの釣り方や仕掛け解説!超巨大魚を釣り上げよう

「アオウオ」の仕掛けはぶっこみ釣りの仕掛けを流用します。ぶっこみ釣りとは、堤防や砂浜、岩礁帯など釣り場を選ぶことなく仕掛けを投げ入れたら、のんびりとすることができる釣りです。仕掛けの作り方はとても簡単で、投げ釣りのように遠くに飛ばす必要がありません。

「アオウオ」の仕掛け②仕掛けの作り方

仕掛けは、石鯛の仕掛けが流用可能ですが、誘導式のオモリにハリス・釣り針を付けたシンプルな仕掛けなので簡単に自分で作れます。アオウオのような超大型魚を釣る時は、結びの抜けやハリの破損はバラシの原因となってしまいます。定期的に仕掛けの確認は行いましょう。

「アオウオ」に必要なタックル

「アオウオ」に必要なタックル①竿

「アオウオ」の専用の竿が無い為、大鯉や石鯛を釣ることのできる力のある投げ竿がおすすめです。5m以上の竿を使うと取り込みに有利になります。大きなサイズになると重さは50kgを越えるので、合わせて超大型のたも網も一緒に用意しましょう。

「アオウオ」に必要なタックル②リール

リールは竿のサイズに合わせて太いラインを多く巻ける大型のリールを選びましょう。トルクフルで力のある大型の両軸リールがおすすめです。大鯉用の投げ竿を使う場合は、太いラインを多く巻ける8000番クラス以上の力のあるリールが最適です。

「アオウオ」に必要なタックル③ライン

「アオウオ」釣りに使うラインは、石鯛釣りで使われる衝撃に強いDMVナイロンラインや摩擦に強いPEラインの15~18号が良いでしょう。これを200mセットします。仕掛けや竿を持って行かれることにないよう、竿などをワイヤーで固定しましょう。

「アオウオ」の食べ方①日本でよく見る食べ方

NEXT 「アオウオ」の食べ方①アオウオの洗い