夏の登山やキャンプにおすすめの帽子30選!メッシュ素材で涼しく快適に

夏に向けて梅雨時期以降の暑くムシムシする季節におすすめの登山・キャンプ帽子を20選ご紹介します。自分は帽子が似合わないからと諦めている人にも帽子が似合う様になる極意を解説、合わせてレディース・メンズ別にご紹介しますのでご期待ください!

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

登山やキャンプに帽子が必要な理由

sasint / Pixabay

登山やキャンプに行く時に、帽子をかぶるという方は多いのではないでしょうか?

しかし、天候や季節により必要か必要ではないかなどと考えかぶることをやめる場合もあるのではないでしょうか。

本当に帽子は必要なのか、なぜ必要なのか天候は関係あるのか必要な理由を解説していきます。

登山帽で日焼けを防ごう

jplenio / Pixabay

登山やキャンプなどで、今日は曇っているから帽子は必要ないと思うことは間違えです。

標高の高い山は、普段私達が生活してい場所に比べ空気層が薄いため太陽光を受けやすい所でもあります。

そのため、曇っていたり涼しいと感じても山の上では強い紫外線が届いてしまいます。

また、長時間日に当たる事で体力が消耗してしまいますので天候や気温、季節関係なく日焼け対策で帽子はしっかりとかぶっておきましょう。

登山帽子で防暑が出来る

NRThaele / Pixabay

夏の暑い季節に帽子をかぶる事は、汗もかいてしまい蒸れて暑いと感じることからかぶりたくないと思う方も多いとおもいます。

しかし、帽子の素材をメッシュやUVカット用など通気性の良いものを選ぶことで不快な思いも軽減され、日差しからも守ってくれます。

汗をかいたら休憩時に帽子をとり、タオル等で拭き再度かぶることでより快適に使うことができます。

登山帽子でおしゃれにキメる

登山帽子と聞くと、機能中心でおしゃれなデザインが揃っていないイメージを持つ方がいるようですが、最近では機能に加えデザイン性がいいものがあります。

おしゃれ好きさんには、UV対策や蒸れ対策機能だけでなくファッションに合わせた帽子を選ぶことでおしゃれにキメることができます。

キャップやハット、サンバイザーなど帽子のタイプも様々なものがあります。最近では登山やキャンプコーデでおしゃれなものが数多くありますので、服、靴、リュックなどのアイテムにあったおしゃれな帽子を選んでいきましょう。

登山帽子を選ぶポイントを知ってカッコよくキメる

webandi / Pixabay

実際に帽子を選ぼうとしても、数多い種類の中から選ぶことはなかなか難しいことです。

登山帽を選ぶポイントをわかり易く解説していきますので、自分にあっているものはどの帽子なのかチェックしていきましょう。

登山帽子をかぶる目的を優先順位づけして選ぶ

帽子が必要とする目的に合わせて順位をつけ帽子を選ぶことをおすすめします。

日よけよしてなのか、防寒用、雨用、おしゃれとしてなど状況に合わせて使いやすい形、素材を選択していきましょう。

登る山の高さにより紫外線対策としツバの広さを調節したり、軽いハイキングやキャンプなどではおしゃれを優先するなど優先順位を付けて選ぶことが大切です。

自分に似合う登山帽子を選ぶ

登山用で選んだ帽子でも、自分に似合う形やデザインを選ぶことで普段使いとしてもかぶりたくなってしまう帽子を選んでいきましょう。

どんな形やデザインが似合うのか迷う方なども、選びポイントがわかるように次の章で詳しく解説していきます。

服装とのコーデでおしゃれにキメる

登山用の服や靴などに合わせて帽子も選べば全身登山コーデが完成します。

服や靴、リュックなどの色、デザインなどに合うように合わせたい服装で帽子を合わせに行ってみたり、合わせたいファッションを把握して選ぶことで、おしゃれにキメることができます。

「登山帽子が似合わない」悩みを解決します!

帽子が似合わないから、機能だけ考えれば良いとおしゃれにかぶる事を諦めていませんか?

似合わない悩みを解消できるよう、選ぶときにポイントを詳しく解説していきますので参考にして似合う帽子を探してみてください。

帽子をかぶり慣れていないから似合わないと思い込んでいるだけ

stokpic / Pixabay

NEXT 帽子をかぶり慣れていないから似合わないと思い込んでいるだけ