お魚キラーの作り方や押さえておきたいポイントを解説!

お魚キラーはこどもでも使うことができるようです。小学校の夏休みの宿題のテーマにしてもおもしろいかもしれませんね。手作りすることもできるため、楽しい夏の思い出になることでしょう。ただし、危ない場所で使うときは大人が手伝ってあげましょうね。

 

お魚キラーで狙える魚

一番の狙い目は小魚?

お魚キラーは一般的には小魚類を捕るのに向いています。川ではメダカやフナ、コハダなどありとあらゆる小魚を捕ることができます。ウグイなどの、ルアーでは釣りずらい魚を狙ってみるのもおもしろいかもしれませんね。海でもカサゴやハゼ、ゴンズイなどの小魚がたくさん捕れるようです。

川エビも捕れる?

お魚キラーでは魚だけでなく、甲殻類も捕まえることができます。川ではテナガエビがかかることがあるようです。テナガエビは食べても美味しいため、かかっていたらラッキーといえるでしょう。ザリガニもよくかかるようですが、一緒に入った魚を食べてしまうことがあるため注意しましょう。

ウナギ

川や沼地にしかけたところ、偶然にもウナギが捕れたとの嬉しい情報もあるようです。さんまの切り身を餌にしたところ、ごみとともに引っかかっていたのだとか。ウナギが高級品の昨今、美味しいかば焼きが無料で味わえるとは、なんとも贅沢な使い方ですね。

タコ

タコがかかることもあるようです。タコが仕掛けた餌そのものを狙って入るというよりも、先に掛かった蟹などにつられて入ってしまうパターンが多いようです。仕掛けた餌から蟹、蟹からタコ、芋づる式に捕まえられる所は、釣りとはまた違う、なんだかわくわくする魅力がありますね。

お魚キラーでは狙えない魚?

アジ・サバ

お魚キラーではアジも捕まえれる、という噂があるようです。しかし、実際にはアジやサバなど早く泳ぐ魚は警戒心がとても強いため、なかなか罠にはかからないのだそうです。スズメダイなどの、ゆったりしたベラ科のお魚を期待するほうが良いかもしれませんね。

お魚キラーに鮎がかかるとの情報もありますが、こちらも難しいようです。お魚キラーは清流のようなきれいな川では捕まらないことが多いようです。また、鮎は視力がとても良いお魚なため、こうした仕掛けは上手に避けて泳ぐのだそうです。

お魚キラーは違法?

NEXT お魚キラーは密漁になる?