お魚キラーの作り方や押さえておきたいポイントを解説!

みなさんはお魚キラーという道具をご存知ですか?かわいいような?こわいような?、ちょっと不思議な名前ですが、実はこの道具なかなかの優れものなのです。お魚キラーを使うだけで、初心者でも大量に魚が取れるかも?そんな話題のアイテムについてリサーチしてみました。

この記事をかいた人

お魚キラーの特徴

お魚キラーって何?

お魚キラーとは、漁師が使う仕掛け網を家庭用に改良したものです。仕組みはいたってシンプル。網でできたかごに餌を入れて放置すると、魚が罠にかかるというものです。むずかしいスキルは特に必要ないので、誰でも手軽に利用することができます。

お魚界のブラックホール?

お魚キラーは入ることは簡単ですが、一度入るとなかなか出られない仕組みになっています。入る際は網に沿って簡単に入ることができますが、網が中に入り込んでいるため、中心の穴がとても狭く、大半のお魚が閉じ込められたままになってしまうのです。なんだかブラックホールのような不思議な構造ですね。

お魚キラーの購入方法

一般の釣具店で購入することができるようです。置いていない場合は、アマゾンや楽天などで探してみましょう。1,000円前後で売っているため、試しに購入してはいかがでしょうか?大きさも形も様々なものが売られているようです。長方形のものが一般的ですが、パラソル型などの珍しいものも売られています。

お魚キラーの活躍シーン

お魚キラーは釣りの友?

お魚キラーのおすすめの使い方は、釣りを楽しんでいる間に放置しておく、という方法です。皆さんにも経験ありませんか?たくさん釣るぞ、と張りきったものの全く釣れず、家では家族が楽しみに待っているとうお決まりのパターン。お魚キラーはそんな場合の救世主になってくれるかもしれません。

お魚キラーで家庭円満!キャンプ場で使おう!

お魚キラーの使い方はいたってシンプルなため、川遊びの初心者にも向いています。家族や仲間うちでアウトドアを楽しむ際に、試しに持っていってみてはいかがでしょうか?捕まった魚を皆で発見したときには、楽しいイベントが大いに盛り上がること間違いなしでしょう。

お魚キラーは子どもでも使える?

お魚キラーはこどもでも使うことができるようです。小学校の夏休みの宿題のテーマにしてもおもしろいかもしれませんね。手作りすることもできるため、楽しい夏の思い出になることでしょう。ただし、危ない場所で使うときは大人が手伝ってあげましょうね。

 

お魚キラーで狙える魚

NEXT お魚キラーで狙える魚