浅間山荘事件の犯人・人質の現在は?事件の発端と日本の闇

浅間山荘事件は国や政治に対しての反感や思いが背景にある事件です。政治に関する言葉として右翼や左翼という言葉は聞いたことがありますか?連合赤軍は新左翼とよばれる団体ですが、いったいどんな思想を持つのでしょうか。

「右翼」は保守、「左翼」は革新

werner22brigitte / Pixabay

「右翼」は保守的であり、国粋主義的な思想傾向を持つ、またはその立場に立つ人や団体のことを指します。一方「左翼」は急進的・革命的な政治勢力や人物、社会主義または共産主義的傾向の人や団体を指します。

浅間山荘事件の犯人たちも「左翼」

Alexas_Fotos / Pixabay

浅間山荘事件を起こした犯人グループたちの思想も「左翼」にあたります。左翼は革命的で社会主義的な思想を持ちますが、具体的に「左翼」とはどういったものなのでしょうか。「左翼」について詳しく見ていきましょう。

「左翼」と「右翼」の語源

WikiImages / Pixabay

「左翼」と「右翼」の語源はフランス革命にあります。「左翼」という表現は、フランス革命の「(憲法制定)国民議会」(1789年7月9日~1791年9月30日)における会議において、国王の法律拒否権があったほうがよいのかどうか、一院制がいいのか、二院制がいいのかを話し合ったときに生まれたものです。

議長席から見て左?右?

Free-Photos / Pixabay

フランス革命時の国民会議において議長席から見て右側に「国王拒否権あり・二院制(貴族院あり)」を主張している保守穏健派がそして左側に「国王拒否権なし・一院制(貴族院なし)」を主張する共和革新派が座っていたことが「右翼」「左翼」の始まりです。「左翼」という用語は通常「平等な社会を目指し社会変革を支持する人々」を指すのです。

「右翼」は何を望むのか

政治において「右翼」は、「特別な階級にいる人々の権利を維持し、社会の制度を支持する人々」や、「身分や名誉などを重んじ伝統的な社会格差の構造をそのままにしていこうという人々」を指すとされており、保守的で、愛国心を大切にし、国粋主義な思想を含むとされます。

「左翼」は何を望むのか

では、「左翼」と呼ばれる人たちは何を望むのでしょう。「左翼」と呼ばれる団体には、大小なりとも根底に専制政治に対してや、また弱者がしりたげられる資本主義に対する疑いの思考を持っています。それを正し、よりよい社会にするため、平等や労働条件の改善、社会保障や福祉の活性化、そして平和を追求するのです。

連合赤軍という新左翼

470906 / Pixabay

連合赤軍は、1971年から2年間活動した日本のテロ組織であり、新左翼組織のひとつです。共産主義者同盟の赤軍派(赤軍派)と日本共産党(革命左派)の神奈川県委員会(京浜安保共闘)が合流して結成されました。浅間山荘事件のほかに、山岳ベース事件、リンチ殺人を起こしました。

日本の新左翼

ThePixelman / Pixabay

欧米などで既存の伝統的な社会主義・共産主義勢力を「既成左翼」と呼んで批判する、「新左翼」(ニューレフト)運動が始まりました。日本でも1955年に暴力や革命の放棄を表明した日本共産党や日本社会党などに対し、より過激な革命や暴力革命を掲げ、直接的実力闘争を重視した運動が、特に大学生などを中心に台頭した過去があります。

浅間山荘事件の犯人は現在は?逮捕後を調査①

3839153 / Pixabay

浅間山荘事件犯人の連合赤軍5人のうちの1人、坂口 弘(さかぐち ひろし1946年11月12日 – )は、日本の新左翼活動家であり、連合赤軍のナンバー3である元連合赤軍中央委員会書記長でした。

主犯・坂口弘は現在も収監中

主犯の坂口弘は死刑が確定していますが、今現在も東京拘置所に収監されています。事件から21年後の1993年2月19日、最高裁で死刑が確定します。死刑が確定しているのにもかかわらず、主犯の坂口の死刑が未執行であるのは、共犯者の坂東國男が国外へ逃亡し、裁判が終了していないからだとされています。

浅間山荘事件の犯人は現在は?逮捕後を調査②

WikimediaImages / Pixabay

浅間山荘事件犯人の連合赤軍5人のうちの1人、坂東 國男(ばんどう くにお1947年1月10日 – )は、日本の新左翼活動家でありテロリストです。共産主義者同盟の赤軍派兵士を経て、連合赤軍に入り、幹部を務めました。

主犯・坂東國男はなんと釈放されていた

Alexas_Fotos / Pixabay

浅間山荘事件から3年後、日本赤軍がクアラルンプールのアメリカ大使館を占拠し、投獄中である連合赤軍の釈放を要求するという事件が起きました。日本政府超法規的措置として条件を飲み、5人のメンバーを釈放しました。そのうちの一人が坂東国男という男です。坂東国男はそのまま海外へ逃亡し、日本赤軍と合流しています。

浅間山荘事件の犯人は現在は?逮捕後を調査③

浅間山荘事件犯人の連合赤軍5人のうちの1人、吉野 雅邦(よしの まさくに1948年3月27日 – )は、元新左翼運動家で連合赤軍の元幹部です。無期懲役の判決を受け、現在も服役中です。

NEXT 主犯・吉野雅邦も服役中