ノースフェイスのマウンテンダウンジャケットを徹底解説!必須アイテムを攻略しよう

まず最大の特徴といっていいのが防水性と透湿性です。70デニールというゴアテックスルを使用しているため、外部からの水の侵入を完全いシャットダウンしてくれるのです。

先ほどお伝えしたゴアテックスのおかげで、服内部に水の浸入を許しません。なので、雨や急な雪など天候の変化にもバッチリ対応してくれ、着たままの状態で快適に過ごすことができるのです。

透湿性があるので蒸れることなく快適

また、こちらの先述したことと共通しますが、きめ細かいゴアテックスを使用しているため、水は通さないにもかかわらず服内部の水蒸気は通します。つまりは、ジャケット外に熱を放出することにつながるのです。

これにより蒸れるのを防止してくれ、常に快適な体温を維持し続けてくれるのです。特にこのジャケットは2層構造をしているので、これ以上ないくらいに水の浸入を遮り、蒸れを解消してくれるのです。

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットの魅力②保温性

快適に過ごさせてくれる機能はまだまだたくさんあります。その一つが保温性の高さです。先ほどの防湿性や透湿性と関係してくる点でもありますが、その高い保温性にも通目しましょう。

ダブルフラップで冷たい風を入れない

ダブルフラップは高い防風性と防水性を備える構造です。フロント部分がダブルフラップ校により、フロントのファスナー部分から侵入する風を防いでくれるのです。もちろん、雨の水の侵入も防いでくれます。雨だけでなく雪も心配いりません。

ダウン抜けの少ないパーテックス採用

高い撥水性をもつパーテックスを採用していることも高い保温力につながっています。このパーテックスは強度も兼ね備えているので、ジャケットに圧倒的なタフさを備えさえる機能でもあります。

河田フェザーの高品質ダウンを使用

日本の中でもこのダウンを使用している商品は最高クラスのものといわれるほど機能性に優れた素材が河田フェザーになります。このダウンを使用することで、高弾力で保温性にも優れた製品となり、着用時の着膨れ感を抑えることにもつながります。

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットの魅力③デザイン

注目すべき特徴は何も機能だけにとどまりません。このジャケットにはまだまだ注目すべきポイントがあり、その一つがデザインになります。もともとこせいてきで おしゃれな商品をラインナップしていますが、このジャケットも非常に優れているのです。

肩の切り替えで摩擦に強い

見た目レトロな雰囲気をまとってはいますが、各箇所にちりばめられたデザインは機能性と合わせて非常に優れたものとなっています。肩やひじ、背面の裾部分には生地の切り替わりがあり、そこでは摩擦に強い設計となっています。

特に使用していると、これらの箇所はダメージを追って傷むことがあります。廃れることのない着心地がいつまでも続きます。

汚れの目立ちにくいカラーリング

カラーも汚れが付きにくく、目立ちにくい藻のであることもうれしいポイントです。哀切なジャケットも汚れが目立ってしまっては台無しです。長く愛用を続けるには汚れは避けて通れませんが、目立ちにくいのであればさらに愛用できるというものです。

内側ダウンでモコモコ感を軽減

このジャケットは内側にダウンを装備しています。これによりジャケットやダウンにありがちなごわごわ感やモコモコ感を軽減してくれるのです。先述したパーテックス使用もあり、着心地と見た目を膨れすぎないようにしてくれています。

NEXT ノースフェイスマウンテンダウンジャケットの魅力④収納力