レッサーパンダの威嚇にみんなメロメロ!可愛すぎる姿にファン急増中!

特に可愛い仕草を見れるのがご飯タイムではないでしょうか。飼育員さんにおねだりをして小さな手で抱えて可愛い舌でペロペロしながら食べる姿は何とも愛くるしく、観ているだけで癒されて、思わず微笑んでしまいます。

レッサーパンダは可愛すぎる威嚇姿で一躍大人気に!

レッサーパンダの威嚇姿ってみなさんご存知ですか?そう。あのバンザーイ!したポーズが威嚇の姿なんです。万歳ポーズを知っていてもあれが威嚇の姿と知っている方は少ないのではないでしょうか。

万歳ポーズが知られるようになったきっかけとなった風太君の現在の様子と、どれほどこの威嚇である万歳ポーズが可愛いのかを挙げてみたいと思います。

ブームのきっかけは立ち上がるレッサーパンダの風太君

レッサーパンダという動物が有名になったのは、千葉市若葉区の市動物園にいる「風太君」です。風太君の立ち上がる姿が新聞に載り、可愛いと話題になったのがブームのきっかけとなりました。

実は風太君、生後間もなくして過って母親に尻尾をかみちぎられてしまったそうです。しかし、そのおかげでしっぽが邪魔することがない為、あのような美しい立ち姿になったのだそうです。

現在の風太君は?

2018年の12月現在、風太君は人間でいえば70歳程の年齢となり、子どもや孫など6頭の家族と共に暮らしているようです。

今では高齢のため、ほとんど外へは出なくなり、自分から立つことは無くなったようですが、食事の時間に立ち姿を見ることが出来る時もあるようです。

万歳ポーズの威嚇が可愛い

体の小さいレッサーパンダは威嚇する時に少しでも体を大きく見せようとするために、手を大きく広げた万歳ポーズで威嚇をすると言われています。

しかし、垂れたように見える可愛い目をした愛くるしい顔でこのポーズをする姿があまりにも可愛いため、威嚇をしていると思われないのが残念なところです。

レッサーパンダ同士で威嚇するとさらに可愛い

普通、威嚇と言えば歯をむき出しにして怖い表情をするものですが、威嚇する時の表情も、怒っているようには見えないから本当に威嚇してるの?と思ってしまうくらい。

レッサーパンダ同士でも、お互いに両手を広げて万歳ポーズをしあうので、その姿は威嚇というより挨拶をしているような、ふざけて脅かしあっているようにも見え、可愛さ2倍です。

レッサーパンダの威嚇はなぜ可愛いの?

相手を脅して怖がらせるための威嚇が可愛いと言われるのもレッサーパンダくらいなのではないでしょうか。ではなぜついかわいいと言ってしますような威嚇をするのでしょうか。

威嚇と言っても、この万歳ポーズからはどのような時にするポーズなのか想像ができません。本来の彼らの威嚇ポーズをする時について見てみましょう。

両足立ちの万歳ポーズ

周囲を警戒したり、天敵から逃げることが出来ない時に両足立ちをして威嚇し、鋭い爪で攻撃をしていた習性が本来の彼らの威嚇の姿です。

縄張り意識の高い彼らは、同じレッサーパンダ同士でも強い相手が来ると少しでも体を大きく見せる為にこの万歳ポーズをします。

NEXT 威嚇しつつもヨタヨタよろけてしまう