タイラバリールの選び方とおすすめ15選!シマノやダイワもご紹介!

タイラバは鯛を狙って釣る釣り方で、シンプルなタックルで釣りを行います。そんなタイラバは、リールが釣りの要と言っても過言ではありません。この記事ではタイラバの要であるリールの選び方や、シマノ、ダイワなどのおすすめを紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

目次

タイラバリールを選んでみよう

出典:PhotoAC

タイラバはリールを巻くだけというタックル動作で行う、シンプルな釣りです。しかしながらその「巻く釣り」はシンプルなだけあってリール性能が大きく関わってきます。そんな数あるタイラバリールを余すことなく紹介していきます。

タイラバとは

冒頭で説明したとおり、タイラバとは鯛を狙って釣る釣り方で、シンプルなタックルで釣りです。また特徴として餌を使わないません。そのためリール巻きが大変重要なポイントとなってくる釣りです。

タイラバリールの種類

タイラバリールにはいろいろな種類があります。個々によって性能や特徴は様々ですが、大きく2つに分けることが出来ます。その2つとは「ベイトリール」「スピニングリール」のことです。その2つの違いや特徴について解説していきます。

種類①ベイトリール

狙ったポイントに正確にルアーをリリースできるコントロールを持つ、また巨大な魚やパワーのある魚とタックルした際にも、負けないくらいの競り合うパワーがある。この二つが長所としての大きな特徴といます。しかしながら投げる動作が難しく、その点で上級者向けともいわれています。

種類②スピニングリール

一方のスピニングリールは投げる動作が簡単であり、初心者や入門者にお勧めできるリールです。簡単とは言ってもある程度のコツやテクニックはいるので練習や経験が必要となります。またリリースしやすいため飛距離もでるので、遠投できるという点も長所の一つです。

タイラバリールの選び方を解説

ベイトリールとスピニングリール、その二つのリールの特徴や違いについて大まかに説明していきましたが、その二つのリール中でもさらに細分化され種類が分かれていきます。そんな数あるタイラバリールの選び方を解説していきたいと思います。

タイラバリールの選び方①サイズ

タイラバリールはここによってサイズが違います。サイズとは番手のことであり、「ライン巻の量」、「リールの大きさ」、「リールの質量・重量」この3つの違いのことを指します。そんなタイラバリールのサイズを基準にして選ぶ方法があります。

タイラバリールのサイズ①ベイトリール

ベイトリールは太くて長いラインを適合としています。そのためスプールサイズが必然的に大きくなってきます。スプールサイズ、すなわちラインの巻き量が大きくなると最大ドラグ力が比例し大きくなります。なのでパワーが必要なタイラバ釣りに適しています。

タイラバリールのサイズ②スピニングリール

スピニングリールはベイトリールよりも、太さや長さが大きくないラインを適合としています。このことからスプールサイズが小さく、最大ドラグ力はベイトリールには劣りますが、リールが軽量であることや、扱いが簡単でリールトラブルも少なくなります。

タイラバリールの選び方②巻き方とハンドル

タイラバリールの巻き方には巻く速さを重視するハイギアや、一定の速度で巻くことを重視するローギアに2つがあったり、リールを巻く際に持つ部分、すなわちハンドルが1つのタイプのリールや2つあるリールがあります。

ハイギアとローギアの違い

ハイギアはリールが一回転する際のラインの巻き量が多いため、巻き上げるのが早いです。そのため高速巻きのタイラバ釣りができます。一方のローギアは逆にラインの巻き量が少ないため、巻くパワーが強く、重量や抵抗のあるルアーに適しています。また一定のスピードで巻けるという点も特徴として挙げられます。

シングルハンドルとダブルハンドル

ダブルハンドルは、二点を支点として力を加えるので、リール巻きをピタ止めできる点が特徴として挙げられます。しかしシングルハンドルに比べると、リール自体の重量やリール巻きの重さが重いです。シングルハンドルは軽量でコストも低い点が特徴です。

おすすめのタイラバリールをご紹介!

さて、タイラバリールにはサイズや巻き方や、ハンドルなど、さまざまなスペックや特徴の違いがあるということが分かっていただけたはずです。そんなたくさんあるタイラバリールの中からおすすめのアイテム15個を紹介していきたいと思います。

ここからはおすすめのタイラバリールの紹介になりますが、こちらから人気のタイラバロッドも合わせてぜひご覧になってください。タイラバをしてみたいなと方もタイラバ玄人の方も目を通してみてください!

おすすめタイラバリール①ベイトリール

まずは狙ったポイントに正確にリリースでき、パワーあるマダイに負けないくらいのパワーを発揮する、ベイトリールを10種類詳しくご紹介していきたいと思います。タイラバ初心者や入門者の方にもお勧めできるベイトリールがありますので、ぜひご覧ください。

ベイトリールのタイラバリール:おすすめ①

こちらではベイトリールのタイラバリール:おすすめアイテム①を紹介していきます!紹介するタイラバリールは【okuma(オクマ) ベイトリール TRYON100 70075】こちらについて、性能や魅力な点などピックアップしていきます!

okuma(オクマ) ベイトリール TRYON100 70075

okuma(オクマ) ベイトリール TRYON100 70075

Amazonで見る

NEXT okuma(オクマ) ベイトリール TRYON100 70075