スカイキャンプで快適な車キャンプ!人気の車載ルーフテント徹底調査!

今回の記事は人気急上昇中の車載型テント「スカイキャンプ」をご紹介します。キャンプテントにもたくさんの種類がありますが車載型のルーフテントもその一つ。手軽に設置できてキャンピングカー気分が味わえる人気上昇中のスカイキャンプの魅力について徹底分析&解説していきます!

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

話題の「スカイキャンプ」とはどんな商品?

キャンプの形式は様々で、シェルターを使ったカンガルースタイルやチェア、テーブルを低いものにするなどありますが、スカイキャンプというアイテムは聞いたことが無いかもしれません。そこで、まずは今回ご紹介するアイテムについて簡単にご説明しましょう。

人気急上昇中の車載型ルーフテント

このスカイキャンプというアイテムは、車に搭載して使用するタイプのルーフテントになります。日本国内のメーカーではなくアメリカに本拠地を置くiKampe社のアイテムとなっていて日本正規代理店はWEEDになります。すぐさま普通の車をキャンピングカーにできるとあって人気が急上昇しています。

人気商品のため品薄のことも!?

キャンピングカーはどの家庭にもある車というわけではないですから、普通の車をキャンピングカーのように手軽にできるというのが非常に魅力的なようで、公式サイトや取扱サイトも存在するも品薄状態になっていることもあるようです。それだけ人気があるということですが、同時に入手しにくいともいえます。

ルーフテントって何?

前の見出しでルーフテントという単語を使用しましたが、そもそもこういったアイテムを使ったことのない方にとってはいきなりルーフテントと言われてもどんなアイテムなのか分からないかもしれません。そこで、簡単にルーフテントはどんなものかをご説明しましょう。

車のルーフにつけるテント

これらのアイテムは、その名前の通り車の上部、ルーフと呼ばれる箇所に取り付けて使用するタイプのテントのことを指しています。通常のテントは地面にペグを打ち付けて固定するといった手順がありますが、こちらはそういった手順が無いため簡単に設置完了できます。

最近は車でキャンプサイトに入っていって楽しむスタイルが親しまれていますが、そういったときに時間を掛けることなく居住空間を設置することができるというのはとても大きなメリットになります。

スカイキャンプの商品情報

今回ご紹介するアイテムについて基本的なところを簡単にではありますがご紹介しました。もっと詳しく知りたいという方もいらっしゃるかと思われますので、続いては具体的なスカイキャンプの商品情報について見ていきましょう。

スカイキャンプの特徴

ではまず特徴から見ていきましょう。このアイテムは、実は手入れをする必要というのはあまりないのです。その理由は、非常に強度と耐久性能の高い素材を使用しているために、多少雑な扱いをしたところで全く問題なく使用することができるからです。

NEXT スカイキャンプの特徴