グランダー武蔵の伝説のルアーで釣りに行こう!懐かしの釣り漫画のルアーをチェック

懐かし釣りアニメのグランダー武蔵。当時の子供でこれを見て釣りに興味を持った方もいると思います。様々なルアーが登場し、人気のアニメでした。そのルアー、実際に商品化されていて、『伝説のルアー』と呼ばれているんです。架空であるはずの物が現実にあるのってワクワクしますね。お気に入りを見つけて釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事をかいた人

グランダー武蔵 歴史

バス釣りブームの火付け役⁉︎

正式名称は『スーパーフィッシング グランダー武蔵』1996年11月号から連載開始、月刊コロコロコミックにて2000年2月号まで連載されていました。釣りを題材にした漫画で、当時の子供たちのバス釣りブームに火をつけた漫画と言われているようです。アニメ化もされており、テレビを見てはまった方もいるのではないでしょうか。

グランダー武蔵 登場人物

武蔵の仲間

主人公の『風間武蔵(かざまむさし)』を中心にヒロイン的存在で釣り初心者の『星山澪(ほしやまみお)』食いしん坊の『大森卓(おおもりすぐる)』師匠である『ミラクル・ジム』等が登場します。ちなみに、ミラクル・ジムはプロ釣り師の村田基さんがモデルになっています。

鬼道グループ

グループ総帥『鬼道幻吾(きどうげんご)』四天王『九鬼義隆(くきよしたか)』四天王『ブラッディローズマリー』九鬼義隆の息子で武蔵のライバルでもある『九鬼四郎(くきしろう)』など武蔵たちと釣りバトルを繰り広げていきます。

武蔵のライバル

最初のライバル『岩渕湖次郎(いわぶちこじろう)』サイボーグの『カール・アマン』伊賀忍者末裔の『服部正次(はっとりまさつぐ)』元鬼道グループ四天王『B.B』ベトナム出身の野生児『ユン』等、個性豊かなキャラクターが登場します。

グランダー武蔵 伝説のルアー 1

オルカイザー

主人公の武蔵の初期使用ルアーです。見た目がシャチ(Orca)です!トップウォーターの中でもペンシルベイト型です。ロッド捌きで軽快にドッグウォークしてあげましょう。遠投には向いてないので近くで食いつく瞬間が見ものです。

キングオルカイザー

オルカイザーよりも大きいサイズ、まさにキング!です。シャープでカッコイイと思います。このルアー、見た目がいいだけでなく結構釣れるみたいです。高評価ですね。流石はキングと言ったところでしょうか。種類はトップウォーターです。

グランダー武蔵 伝説のルアー 2

スケルトンナイン

NEXT スケルトンナイン