口臭の原因?「臭い玉」の正体とは?自分でもできる取り方もご紹介!

口呼吸は呼吸をする器官ではないので、細菌を防ぐフィルターがなく喉や粘膜に細菌やウイルスが侵入して炎症が起こりやすくなります。

口臭と同じき気になる悩み、VIO脱毛に関する記事はこちら

扁桃を切除すると臭い玉はできなくなる

臭い玉をできなくする方法の最後の方法です。扁桃を切除することで臭い玉ができるのを防ぐことができますが、扁桃を切除する前にしっかり勉強しておきましょう。

扁桃は病院で切除できる

病院で扁桃腺の切除ができます。臭い玉がほとんどできなくなります。しかし、臭い玉ができやすいでは症状としては軽いので行われないことが多いです。臭い玉だけでは、2週間ほどの入院と全身麻酔、扁桃摘出手術、術後の痛みが強いことはリスクが伴います。

痛みや違和感があるなら切除がおすすめ

扁桃の手術ですが、違和感や痛みがある人におすすめする方法です。扁桃が化膿して腫れあがる、扁桃が原因による高熱が出たり、炎症が広がった原因で腎臓などに問題が起きた場合には手術が行われます。扁桃を切除しても、違和感が残る人もいるようです。

口臭チェックする方法を紹介

口臭の原因は、寝起きや緊張、ストレスなどの生理的な口臭、ニオイが強い食品や酒、タバコが原因の一時的な口臭、鼻や喉の疾患や虫歯などの清掃不良が原因の病的口臭などに分けられます。生理的な口臭は誰にでもありますが、他人には口臭の有無を聞きにくいですね。

NEXT 口臭のセルフチェックをしてみよう