オオミスジコウガイビルは笄蛭の中でその全長の長さ抜きん出ていて、最大で1メートルあるものもいます。生活の中でひょっこり現れ、その長いボディが目に留まったときは、あまりに長さに驚く人が多く、物珍しさを感じInstagramやTwitterなどのSNSに投稿する方も少なくありません。
オオミスジコウガイビルの好物
オオミスジコウガイビルも扁形動物で生き物なので、生きていく上では、他の生き物をご飯や食料にして食べなくてはいけません。オオミスジコウガイビルが捕食する好物の生き物は、やっぱりまた、にょろにょろヌメヌメとした生物が多いのです。例えば蚯蚓やナメクジ、カタツムリなどです。
読み方完全一致の郊外ビルと勘違い?
何も知らない人がいきなり、「コウガイビルユウガイ」そんなワードを耳にしたとしたらきっと、大都会に連なるビルディングが自然や人にとって有害?とかそんなことを連想してしまうと思います。私も初めて聞いたときは普通の見た目的にも物価的にも高い、「ビルディング」を連想してしまいました。
郊外ビルと調べてみたら
GoogleやYahooなど、さまざまな検索エンジンが存在しますが、中には郊外ビルと検索ワードに打ちこんで調べると、もしかしてこちら「コウガイビル」と表示されたり、自動的に蛭科の笄蛭と判断して、サイト一覧を表示してくれます。
コウガイビルに害はあるの?
笄蛭のその気持ち悪いぬめひょろっとした見た目から、誰しもが明らかにやばそう、絶対に毒とか持っていそうと予想するのではないでしょうか?果たして本当に笄蛭に害はあるのでしょうか?
一部コウガイビルにはフグ毒がある
日本国内にはあまり確認されていませんが、地球上の世界各地で生息しているワタリコウガイビルをはじめとする一部の笄蛭にはフグと同じ毒を思った種もいます。その毒にはテトロドトキシンという成分が含まれており、これが有害で食中毒などを引き起こします。
ワタリ笄蛭をはじめとする一部の笄蛭にはフグ毒を持っていますが、他にも体内に毒を宿す生物はたくさんいます。こちらの一見アリに見えるアオバアリガタハネカクシもまた毒を持っています。ぜひこちらの記事も見てアオバアリガタハネカクシの予備知識を持っておきましょう。