コウガイビルには害がある?気になるその特徴や生態、駆除方法を紹介

動画では笄蛭の大好物であるナメクジを喰らっています、喰らっているというより吸い込んでいる。といった表現のほうが的確で伝わりやすいかと思います。ゴムのように伸縮する身体なので、このように大きなナメクジも吸い込めることができます。

農家ではナメクジ対策として益虫となることも

お米や野菜、あるいは果物など、日本では全国各地で様々な食用の植物などが栽培されています。そんな農家では畑や田んぼを無作為に荒らす、ナメクジは有害な虫。すなわち害虫です。そんな害虫を天敵として捕食してくれる笄蛭は農家では、時に益虫になることだってあるのです!

コウガイビルを食べる人現る!

フグ毒をもっていない笄蛭を体内に取り込んだとしても、医学上では人畜無害ですが、まずその見た目と気持ち悪さ故、食べてみようとは思わないはずです。ですがそんなコウガイビル(笄蛭)を食べる人が現れたのです。

コウガイビルを食べてみる方が登場

最近では無害なものならなんでも、取り合えず一度食べてチャレンジしてみようという人がいます。誰も食べたことのない未曽有うの味などの情報を、我々に向けて発信してくれます。そんな人が笄蛭を食べたのです!

独特な食感らしい

笄蛭を食べた人曰く、絶妙に硬く、なんとのも言えない歯ごたえらしいです。また解けないスポンジのような食感らしいです。そんなことを聞いて想像しただけで食欲が削がれそうですね。味と匂いについてお察しなので、皆さんは笄蛭を食べようだなんて思わないでください。

フグ毒がある可能性があるので絶対にマネしない

味覚や食感がイマイチどころか美味しくないというだけではなく、笄蛭の一種ワタリコウガイビルを始めとする一部には体内に河豚の毒を持っていますので、くれぐれも興味本位で笄蛭を食べようなどとは、絶対にマネしないでください。まあまず食べてみたいという人はいないと思いますが。

コウガイビルの駆除方法

笄蛭はごくまれにフグ毒を持っていますが、吸血習性がないので、ほぼ人畜無害で安全でしょう。ですがそのにょろにょろ・ヌメヌメとした見た目やおぞましいルックスから、メンタルダメージを受けるのであれば駆除をおすすめします。ここでは駆除の仕方を解説していきます。

好物のナメクジを除去すること

笄蛭は捕食対象であるナメクジがいなければ、生きてはいけませんし、発生もしないでしょう。なので根源であるナメクジを除去することよって、笄蛭は防止でき除去できクリーンにすることができます。

ナメクジの除去方法

では次にナメクジの除去方法について解説していきたいと思います。まず一番有名な「塩」をかけることです、塩には殺菌効果があり、ナメクジはばい菌を媒体しているので効果てきめんなのです。ほかには業務用の駆除剤を使うこともおすすめします。

NEXT おすすめアイテム