コウガイビルには害がある?気になるその特徴や生態、駆除方法を紹介

Amazonで見る

こちらの【ハイポネックス ナメトール ナメクジ用】でしたら、ナメクジが無作為に食べるすべての植物に使えて便利ですし、土の中にある成分や、犬、猫といったペットにも安全で無害なので安心して使えることができます。画像は300gですが120gの容量のものもございますので、状況によってお選びください。

アース製薬 アースガーデン ナメクジいらっしゃ~い

アース製薬 アースガーデン ナメクジいらっしゃ~い 4個入

Amazonで見る

こちらの【アース製薬 アースガーデン ナメクジいらっしゃ~い】は、ごきぶりホイホイのナメクジ版でございます。もし生活環境での台所やお風呂場などの水回りに、ナメクジが発生する場合はこちらのアイテムを使いましょう。商品名の通り招き殺虫してくれます。

コウガイヒルのグッズ

蛭(ヒル)という言葉は独り歩きして、知識や名称としてある意味、親しまれている生物と言えます。実際にそのフォルムなどもイメージできるはずですし、各メディアでも蛭をモチーフしたものがいくつかあります。

いっぽうで笄蛭は、名前を聞いても基本的な知識がなければ、見た目や生態などのイメージつかないでしょう。郊外ビル?となってしまう方も絶対いるとおもいます。そんなマイナーな生物のグッツなどはあるのでしょうか?

コウガイビルマグネットがあった!

出典:minne

見てください、この笄蛭型マグネット(磁石)グッズ。日本国内で一番広く多く分布している、大三筋笄蛭もその他のコウガイビルもマグネット(磁石)化されています。しかもデフォルメされて気持ち悪さはなくなり、ほんとに驚くほど可愛らしくなっていています。

気になる方は是非一度笄蛭型マグネットを購入してみてはいかがですが?笄蛭がキュートなだけではなく、マグネットとしての実用性も兼ね備えた究極のレアアイテムです。家族や友人も何だろう個の生き物と、笄蛭に興味を持ってくれるかもしれません。

しっかりとした知識を持って接したら意外と可愛いかもしれない

何の知識もなかったら、気持ち悪い、おぞましいそんなヌメひょろっとした見た目から、絶対有害だ。絶対害虫だ。誰だってそんな固定概念にとりつかれ、笄蛭のことをそう決めつけてしまいます。

しかし、笄蛭に対してしっかりとした基本知識をもって接すことができるなら、黒だったりへんな黄色だったり、ありえないほど長かったり、ハンマーみたいな頭部も可愛らしく思えるかもしれません。地球上の生き物、個々の生態や習性などを理解することは、私たち知能ある人間にとって義務なのかもしれません。

体液に毒をもつアオバアリガタハネカクシに関する記事はこちら

NEXT コウガイビルとは違う蛭(ヒル)に関する記事はこちら