サーフロッドのおすすめランキングTOP15!選び方もあわせてチェック!

サーフロッドは海で釣りをするときに使用するロッドです。フラットフィッシュなどの魚を狙うときに使用することができ、種類も様々あります。この記事では種類豊富なサーフロッドの、選び方とおすすめを紹介します!あなたのお気に入りの一本を見つけてみましょう!

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

サーフロッドとは

ショアジギングロッドの一種となりますが、特に砂浜や海辺で使用するロッドになります。かなりの遠投も求められるため、それ専用の硬さや長さで作られているものが多くなっています。一般にはサーフ専用のロッドです。

サーフロッドは海で釣りをするためのロッド

岸から投げ釣りをするのがショアジギングですが、サーフロッドは砂浜や海辺からルアーを投げて釣りをするためのロッドになります。こう言うと当たり前になりますが、海で釣りをするためのロッドです。

サーフロッドで狙える主な魚

ヒラメやマゴチなど海底に潜むフラットフィッシュや、シロギスなどがサーフロッドで狙える主な魚になります。他にも釣って楽しいワカシやイナダなどに、カンパチ、サバ、シイラなどの回遊魚も狙える種類に入ります。

サーフロッドの選び方は?

基本的なサーフロッドの選び方を見てみましょう。最初に考える長さのポイントからロッドの方さや重量まで、様々なチェック点があります。それぞれについて順番に中身を見ていきましょう。それでは長さからです。

サーフロッドの長さは9.6~11フィートがおすすめ

ルアーもそこそこの距離を投げる必要もあり、サーフロッドの探さは9.6~11フィートがおすすめとなります。これも当たり前となりますが、長すぎるのも取り扱いが難しくなります。短いと飛距離がでませんので、丁度良い長さが必要です。

サーフロッドの硬さはルアーによって異なる

当然ですが、サーフロッドの硬さはルアーによって異なります。重いルアーを使う際には、それなりの硬さが必要となります。一般的にはミディアムからミディアムヘビークラスのロッドです。硬さと柔らかさを兼ね備えたものです。

サーフロッドは軽さが重要

しゃくる動作を頻繁に行うことになるので、サーフロッドは軽さが重要になります。サーフで釣りをするときにロッドが重たいと、しゃくる動作で一日が疲れる日になります。この重さは重要なチェックポイントになります。

その他のサーフロッドに関する記事はこちら

サーフロッドのおすすめランキングTOP15をご紹介!

NEXT サーフロッドのおすすめランキングTOP15をご紹介!