ふもとっぱらキャンプ場が大人気!魅力や注意点・予約方法なども紹介!

ふもとっぱらキャンプ場は初心者からベテランまでキャンパーに大人気のキャンプ場です。ふもとっぱらキャンプ場がなぜそんなに人気なのか?ふもとっぱらキャンプ場の魅力や行く際の注意点、アクセス方法など、ふもとっぱらキャンプ場の全てをご紹介します!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ふもとっぱらキャンプ場が人気の理由は?

都会といえる土地でもり、大自然に身を置き、絶景を一望することさえも可能とし、ベテラン勢まで楽しめると名スポットとして名高いようですが、その人気をはせる理由はどこにあるのでしょうか。

ふもとっぱらキャンプ場は富士山の絶景がある!

このキャンプ場は静岡県富士宮市に位置するスポットになります。絶景を目の前に収めながらの時間はどこでも味わえない格別なもの。他では味わえない自然を眼前に楽しめるのがまず大きな魅力となります。

ふもとっぱらキャンプ場は大草原!

広大な開放感抜群な草原が存在するのも特徴です。設営を行うサイトはふかふかとして触りごこちの良い大草原なのです。芝生ではありませんがとても居心地のいい草の上に、好きな場所に自由にテントを張れます。

ふもとっぱらキャンプ場はアクセスが良好!

高速道路を利用して各インターからおおよそ40分程度で訪れることができます。また、インターからの道も、狭くて通りにくいといった道はなく、広い道で迷うことなく訪れることも可能です。

キャンピングカーも余裕で通れる広さの道を持っていますし、キャンプ場までの道中にはコンビになど書いた詩を行うことのできる施設も整っています。買い出しの際に困ることはないでしょう。

ふもとっぱらキャンプ場はチェックイン・アウト時間が便利

チェックインやアウト時間に余裕がありゆったりと出発できる点も特徴です。他の施設と比較しても余裕があり、8:30からのチェックインとチェックアウトは14:00までとなっています。

ゆっくり朝ご飯を楽しみたい方やゆったりと出かけたい方にはこの時間はありがたいところです。キャンプ場でゆったりと準備して出かけることができそうです。

ふもとっぱらの名前の由来は?

初めてその名を耳にした人の中にはそもそも変わった名前に違和感を持った人もいることでしょう。そこでこの名前の由来についても紹介します。

元々の由来は、富士山のふもとに広大な原っぱがあることになります。大草原が個性的でその位置が富士山麓と特徴的な立地なことから、このユニークな名前が出来上がったというわけです。

ふもとっぱらキャンプ場を目いっぱい楽しむコツは?

大草原ので贅沢に過ごせることはわかりましたが、どうせならば目いっぱい楽しめる方法も知っておきたいところです。楽しむコツをピックアップしていきましょう。

テントの設置場所をよく考える

コツの一つがテント設置場所を入年に計画建てておくことです。全エリアフリーサイトと決められており好きに利用することはできるのですが、設置ポイントが異なれば利便性や時間の楽しみ方も変わってきます。

受付などの管理棟と水まわりなど各種メイン設備が最も近いエリアは言うまでもなく大変便利なエリアです。人が殺到するのは間違いなく、絶景逆さ富士でもメインとなるスポットのため混雑は必至。水場といった必要性の高い設備もあり、メインスポットともいえます。

次にそのお隣、受付棟から2つ目に近いエリアとして位置するのですが、ここはちょうど中心に位置するエリア。まだまだトイレなどの設備からは近い位置にありますが、再端になると少し遠く感じる位置もあります。富士山や大草原を味わうには最もベストなポイントです。

NEXT テントの設置場所をよく考える