ダンクル5でデカバスを釣ろう!インプレや使い方をご紹介!

ダンクル5はジャッカルが販売するスイムベイトです。ジャッカルのダンクルシリーズはデカバスが良く釣れると評判です。この記事ではダンクル5のインプレや使い方、おすすめタックルなどを紹介します。あなたもダンクル5を使用してデカバスを釣ってみましょう!

この記事をかいた人

こんにちは! 常日頃からバスを釣ることだけを考えています。 バス釣り愛はだれにも負けません! モットーは「明日はもっと釣れる」です! よろしくお願いいたします。

ダンクル5とは

ダンクル7インチをダウンさせたダンクル5インチ。コンセプトとしては野池や小規模なフィールドでも違和感なくバイトに持ち込めるようダンクル5インチが完成しました。ダンクル7インチの特徴である安定した姿勢ぐことはダンクル5インチでもしっかりと受け継がれています。

ダンクル5はジャッカルが販売するルアー

ダンクル5インチはジャッカルから販売されているスイムベイトです。ジャッカルとは滋賀県に拠点を置くバスフィッシング界のトップを走るメーカーでバス釣りをする人であれば知らない人はいないでしょう。そんなジャッカルが生み出したスイムベイトダンクルはタイミングによっては爆発的な釣果やデカバスに効く能力を持ちわせています。

スイムベイトの魅力

スイムベイトの魅力とは固くない動きで艶かしく、パワーがあることす。通常のハードルアーだとボディ自体が固いため波動がまたスイムベイトと違ってきます。シャッドテールワームだとワーミング寄りに近くなりパワーが物足りなくなってきます。スイムベイトを使うことにより柔らかい素材でパワーのある泳ぎ、そして喰わせ能力に長けているルアーだと言えます。

ダンクル7との違い

オリジナルのダンクル7インチと5インチの違いですが、大きさ以外の特別な違いはありません。唯一違いがあるとすればテールの大きさの比率です。5インチになるとややアピール力が落ちる傾向にあり本来スイムベイトの持つパワーの点で劣ってしまいます。それを解消するために5インチはテールの比率をやや大きくしています。それによりパワー不足解消、またスイミング時の安定性が良くなり低速から高速リトリーブに対応できるようになっています。

ダンクル5で狙える魚

ダンクル5インチで狙える魚としてダンクル7インチでは釣ることが難しかったアベレージサイズが狙えるようになります。もちろんデカバスも釣ることはできますが狙って釣るよりはアベレージサイズのバスも釣りたい!と思いが詰まったのがダンクル5インチになります。

ダンクル5のインプレ

ダンクル5インチは良く釣れた思い出があるルアーの1つです。数々のフィールドで活躍してくれて、デカバスにも何度も巡りわせてくれました。そんなダンクル5インチのインプレを解説していきましょう。

低速から高速リトリーブに対応できること

従来のスイムベイトは低速か高速巻きのどちらかに特化しているスイムベイトが多いです。ダンクル5インチ、7インチに関しては、ほぼ安定して泳いでくれるため、状況の変化に対応ができます。

場所に応じてフックのセッテイングを変えれる

ダンクルはフックのつける位置を上と下で変えることができます。水面近くを引いてきてバスにバイトさせたい場合はお腹側にフックをセットさせる方が圧倒的にフッキング率が上がります。逆にボトムに当てながら巻いてくる場合は背中にフックを付けることにより根掛かりが激変し奇麗にボトムを巻いてこれます。

艶かしくもパワーがある

NEXT 艶かしくもパワーがある