折りたたみ自転車【軽量】おすすめ特集!11㎏~7㎏モデル全15選

開くと138㎝×86㎝に広がるので、ちょっと休憩というときにピクニックマットとしても使えるアイテムです。もちろん使わないときはコンパクトにでき、ハンドルに取り付けることも可能。ファスナーは10サイズなのでスムーズに開け閉めできます。

日常使いに欠かせない!折りたたみ自転車用のかご

Free-Photos / Pixabay

通勤やお買い物で自転車を使うときに、カゴがあるととても便利ですよね。折りたたみ自転車にはカゴが付いていないタイプのものがあります。そんな時はお好みのカゴをチョイスして、オリジナルの自転車で楽しみましょう。

OGK フロント用コンパクトバスケット FB-018

OGK フロント用コンパクトバスケット FB-018 ガンメタ

Amazonで見る

シンプルなこちらのカゴはワンタッチで装着可能。容量は9ℓ。金属部分はステンレスなので錆びる心配はありません。カラーはパールシルバー・ガンメタ・Mグリーン・Mブルー・赤・ピンク・オレンジと豊富なので、お好みのカラーが選べます。

shopparadise フロントバスケット 籐風

shopparadise フロントバスケット 自転車用バスケット 買い物バスケット 自転车用かご コンパクト車/折りたたみ車適用 籐風 ブラウン

Amazonで見る

籐を使用したかわいらしいバスケット。ナチュラルなインテリアが好きな方におすすめのアイテムです。取り付けはベルト式なので工具を使うのが苦手な人でも大丈夫。サイズも3種類あるのでお好みのサイズを選ぶことができます。

FUNSPORT 自転車カゴ 折り畳み

FUNSPORT 自転車カゴ 前 バスケット 折り畳み 脱着 サイクリング バッグ 小径車に最適 (ブラック)

Amazonで見る

アタッチメントを使用すればワンタッチで取り付けが可能なので、スーパーでのお買い物もこのカゴを取り外してマイバッグとしても使うことができます。防水布なので急な雨でも安心。カバーもついているので中身が飛びだす心配もありません。おしゃれなのに機能性抜群のアイテムです。

折りたたみ自転車で素敵な場所へ行こう

自動車でどこかへ旅行もいいですが、折りたたみ自転車で同じ場所を通ると素敵な景色や空気を感じることができます。車を持っていなくても電車やバスで目的地の近くまで行き、少し折りたたみ自転車で散策するのもいいですよ。

おすすめの場所:山中湖

駐車場から自転車に乗り換えてサイクリングを楽しめば、雄大な富士山をゆっくり眺めることができます。季節によって変わる富士山や景色を一緒に楽しむことができるのは最高です。疲れたときは近くのカフェでのんびりするのもおすすめです。

おすすめの場所:北軽井沢

長野県の軽井沢の町を自転車で楽しむのもいいですが、群馬県の北軽井沢はサイクリングにおすすめ。避暑地でもあるこの場所は、自然があふれ新緑の季節はさわやかな風がとても気持ちがいいです。いい空気と鮮やかな緑に囲まれながらのサイクリングは最高ですよ。

おすすめの場所:房総フラワーライン

千葉県館山市から南房総市の和田町の海岸線道路が房総フラワーラインと呼ばれています。その名の通り、道路にはお花がたくさん咲き誇り、通る人の目を楽しませてくれます。おすすめは1月から4月にかけて。菜の花やポピーが咲き、とてもきれいです。

おすすめの場所:紀州街道

大阪から和歌山へ至る道で住宅街の道ですが、古い町並みが続きとても風流があります。現在では「熊野街道」と呼ばれ、4月中旬には4万を超える藤が咲き乱れる「ふじまつり」が開催され、とても人気のスポットです。

おすすめの場所:二ライカナイ橋

沖縄県南城市にあるニライカナイ橋。ニライ橋とカナイ橋の二つを合わせて「ニライカナイ橋」と呼ばれています。この橋からみる空と海のコントラストは最高の景色。途中には展望台もあるので、休憩がてらそこから景色を望むのもおすすめです。

おすすめの場所:天に続く道

北海道の斜里町にあるこの道は約18㎞続いています。夕日に向かっていく様は、まさに「天に続く道」ですね。昼間は北海道の自然あふれる道を爽快に走るのも良し、夕日に向かって走るのも良し。どちらも素敵な思い出になることでしょう。

NEXT 折りたたみ自転車は軽量化でより使いやすさが進化!