初心者におすすめしたい関東のキャンプ場ランキングベスト10!+α

最新ギアのレンタルについてご紹介しましたが、レンタルショップによって目玉設定しているギアもあり、よく調べて見ると、思ったより安く最新モデルを試すこちも可能なのです。

ただし、単純に始めてのキャンプのコストを抑える目的であれば、キャンプ場にレンタルが一番良いかもしれませんので、レンタルを使う目的を明確にしていろいろ調べてみてはいかがでしょうか?

キャンプで星空を撮影してみよう!

出典:PhotoAC

キャンプに行った記念に何かあとあと残る思い出を作っておきたいと思う方も少なくないでしょう。今回は、星空の撮影をご紹介しましょう。美味しい食事や日中の遊びも楽しいですが、無数の星がちりばめられた夜空の写真を家に飾るのもおしゃれだと思いませんか?

星空を撮影するに高性能一眼レフが必要でしょ?

出典:PhotoAC

星空撮影と聞くと、高性能の一眼レフカメラが必要で、とても高額な出費が必要というイメージを持たれているのではないでしょうか?

もちろん、本格的に撮影をしたいのであれば高性能なカメラの方が綺麗に取れますし、それを目的に出かける方も多いですので、そういったレベルまでの話は今回はしません。結論から言うと、スマホでも撮れます!

星空撮影に必要なものはこれ!

出典:PhotoAC

それでは、スマホで星空を撮影するために必要なものはどんなものなのかを整理して見ました。用意すべきは以下の5アイテムです。

  • スマホ(今回はiphone でお話ししていきます)
  • 三脚
  • 星空撮影用のアプリ(無料)
  • ライト
  • 赤のセロハン

星空撮影用のアプリとスマホで綺麗に撮ろう!

出典:PhotoAC

まずはじめに、星空撮影用のアプリを取得しておきましょう。今回は、iPhone用の星空撮影用アプリの「星撮りくん」です。このアプリは、スマホのシャッタースピードをコントロールするアプリです。

スマホは、基本的にシャッターボタンを押すと自動的に最適なシャッタースピードが選択されて撮影されると言う自動撮影という機能で撮影がされます。

具体的な撮影手順

出典:PhotoAC

普段は便利なこの機能は、星空撮影では使えません。(受動撮影では星空がきちんと撮影されません)そこで「星撮りくん」アプリを起動してシャッタースピードをコントロールして暗い星の明かりでも写真に残るようにするのです。

撮影の際には、手持ちですと手ブレして綺麗に撮影できないので、三脚を使用してください。三脚は1,000~2,000円位で入手できます。

ライトと赤いセロハンの使い道

出典:PhotoAC

星空が取れる場所は、基本的には真っ暗な場所です。(暗くないとうまく撮影できません)そこで暗がりでもカメラを操作したりする光が必要となりますが、白い光は明るすぎます。

そこで、ライトに赤いセロハンをつけて光を柔らかくすることで作業もできて撮影もうまくいく状況を作るのです。おそらく、スマホとライトはもともとお持ちでしょうから、三脚と赤いセロハンが新規で準備するものになりますね。

出典:PhotoAC

綺麗な星空写真が取れることをお祈りしております。iPhone以外にスマホの方は、ご自身でお調べくださいませ。また、もっと本格的に試してみたい方は、こちらの記事をご覧ください。

関東のベスト10キャンプ場でキャンプデビューをしましょう!

出典:PhotoAC

さて、今回は、キャンプ初心者の皆さんにも満足いただける関東のキャンプ場ベスト10をご紹介してまいりました。是非、これを機会にキャンプを始めてみてください。きっと楽しい趣味が一つ増えることになると思います。

関東のそのほかのキャンプ場に関する記事はこちら

星空撮影に関する記事はこちら