スニーカーコーデおしゃれ28選!レディース・メンズ・春夏秋冬ごとに紹介

暗めの色合いのダウンコートを合わせる場合、足元に明るい色を取り入れると全体のバランスが暗くなりすぎずにまとめることが可能です。冬なので、コートと同系色のニット帽を合わせてもこなれ感を演出できます。

②色合わせ!グレーダウンコート×グレー色スニーカー

全体のバランスを整えたいときに役立つテクニックは上着の色と足元の色を合わせるコーデです。全体が暗くならないように少し明るめのグレーで全体をまとめたコーデはオシャレ上級者の魅力があふれ出します。

③冬らしいアーガイルニット×コーデュロイパンツ×白スニーカー

アーガイル柄は冬の定番柄といっても過言ではないほど、男性女性問わず人気のあるアイテムです。ここにワイドパンツを合わせてもコーデュロイパンツと合わせて冬らしさを出すこともおすすめです。白スニーカーを合わせることで、足元が全体のポイントとなります。

メンズにおすすめのスニーカーブランドに関してはこちらをご確認ください。

【30代・40代必見】スニーカーの大人オシャレコーデのポイント

スニーカーを取り入れたコーデはカジュアルな印象を強める場合が多いため、30代、40代の方には若い世代のコーデと思われがちですが、合わせ方次第で大人の雰囲気を演出することが可能です。

アイテムなどを使用してカジュアルすぎず上品なラフコーデを楽しみましょう。

コンバースのようなすっきりとしたシルエットが合わせやすい

誰もが一度は目にしたことのあるコンバースのスニーカーは世代を問わず、男女ともに人気のシリーズです。すっきりとしたシルエットなので、素材のいいワイドパンツやプリーツスカートにも上品に合わせることができます。

オールスター ハイカットスニーカー

[コンバース] キャンバスオールスターハイカットスニーカー 4.5(23.5cm) マルーン(col.1c032) allstar-hi-4h-1c032-maroon

Amazonで見る

大人気のコンバース、オールスターのハイカットスニーカーはスカートにもパンツにも様々なコーデで大活躍のアイテムで、一点は持っていたいアイテムです。定番の白や黒が人気色ですが、カラーバリエーションが豊かなのでコーデのアクセントとしても取り入れることもできます。

 

カジュアルすぎないように上品なアイテムをプラス

スニーカーコーデをカジュアルすぎず大人の魅力を引き出すためには上品なアイテムを取り入れることが重要です。質感の上品なロングスカートやトレンチコートなどもおすすめのアイテムです。

ワンピースに合わせることでオシャレ上級者のコーデも楽しむことが可能です。

スニーカーのきれいさを保つのも大事!

大人の女性の身だしなみとして、スニーカーのきれいさを保つのも重要なことです。黒のスニーカーは比較的汚れが目立ちませんが、白のスニーカーでコーデをスッキリまとめても汚れていてはどうにもなりません。お手入れもしっかりとして素敵なおしゃれを楽しみましょう。

スニーカーのお手入れの仕方

全体のバランスも整い、素敵なコーデが完成しても靴が汚れていたらすべてが台無しになってしまいます。汚れたスニーカーでは人に合うときにだらしない印象を与えてしまいいくら素敵な洋服を着ていてもその魅力が半減しまうため、正しいスニーカーの手入れの方法を射紹介していきます。

スニーカーの正しい洗い方

綺麗を保ちたいスニーカーですが、洗い方によって大きなダメージを与えてしまう場合があります。ここでは靴に負担をかけない正しい洗い方を紹介していきます。必要なものはぬるま湯の入ったバケツ、ブラシ、固形石鹸または靴用洗剤です。

靴ひもやインソールを外し汚れを洗い流す

靴ひもやインソールをそのままにせず、丁寧に外してからバケツの水につけていきます。この時にスニーカーの泥や砂などの汚れのひどい部分はあらかじめ流水である程度きれいに流しておく必要があります。

石鹸を入れ優しく揉み洗い

粉や固形の石鹸、または靴専用洗剤を溶かしいれて揉み洗いをしていきます。この時に汚れのひどい部分はブラシで優しくブラッシングをしていきますが、ゴム部分などもこすりすぎには注意が必要です。

綺麗に洗い流しよく乾かす

ある程度揉み洗いしブラッシングが完了したら流水できれいに洗い流しましょう。この時に中野部分にも石鹸が残っている場合があるので注意が必要です。

流し終えたらきちんと乾かしますが、シューツリーなどを使用することで形が崩れてしまうのを防ぐことができます。

スニーカーを長持ちさせるために

お気に入りのスニーカーができたとき、少しでも長持ちをさせたいものです。スニーカーは一日履いたら連続せず、中までしっかりと風通しが必要です。また新しいスニーカーや洗濯後は撥水スプレーをかけることで汚れが付きにくく、きれいを保つことができます。

スニーカーコーデで年中おしゃれを楽しもう!

スニーカーはスポーツをするときに履くイメージが強い物でしたが、スカートにも、パンツにもマッチするため、最近では必須アイテムとなっています。スニーカーをとりいれることで、コーデの幅が広がるため、自分に合うシューズを選び、オシャレを楽しみましょう。

ビジネスシーンで履けるシューズに関する記事はこちら

メンズおすすめのスニーカーブランドに関する記事はこちら