スニーカーコーデおしゃれ28選!レディース・メンズ・春夏秋冬ごとに紹介

スニーカーのコーデに迷っていませんか?スニーカーは季節・年齢問わず重宝しますが自分が履くとなんだかオシャレに見えない気がする…という人も多いのでは?そこで今回はスニーカーのコーデについて大特集。レディース・メンズ・春夏秋冬ごとにおすすめのオシャレを紹介します。

この記事をかいた人

以前はインドアでしたが、アウトドア好きの主人の影響で週末は出かけることが多いです!

おしゃれ&合わせやすいスニーカーってどれ?

長時間歩きまわるのも楽なスニーカーはおしゃれアイテムとして人気が上がっています。ただし合わせ方によっては子供っぽく見えてしまったり、シンプルすぎるコーデになってしまう場合があります。

ここでは合わせやすいおすすめのスニーカーを紹介していきます。

定番の白スニーカー

白スニーカーは季節を問わず履くことのできる履き回し力抜群のアイテムです。女性の場合、スカートにもパンツにも合わせることができ、エレガントな雰囲気からボーイッシュな雰囲気まで演出できる必須アイテムです。

スポーティスタイルにはボーダー

ボーダー柄はセーターでもTシャツでも様々な人が抵抗なく着ることができ、オシャレに着こなすことのできるアイテムで、パンツスタイルに抜群です。パンツと合わせることでスポーティな印象を与えるほか、男性も爽やかな雰囲気を与えることができます。

ポイントにカラースニーカー

先程白スニーカーについて紹介しましたが、逆に上下を白や落ち着いた色でコーデし、ポイントを足元に持ってくることのできるカラースニーカーコーデもおすすめです。

最近では目を引くビビットカラーから落ち着いたパステルカラーまで様々な色が販売されています。

ビジネスシーンで履けるスニーカーについてはこちらの記事をご確認ください。

おしゃれスニーカーを選ぶポイント

いざファッションにスニーカーを取り入れようとしても選び方次第でミスマッチなコーデになってしまうこともあります。スポーティだったりカジュアルだったり、大人の上品さを残したりとスニーカー次第で違った印象を与えることができるため、ここでは大人の女性の靴の選び方を紹介していきます。

初めての方はハイカットよりローカット

初めてコーデにスニーカーを取り入れる方にはハイカットの物よりもローカットの方がおすすめです。ローカットならばパンツにもスカートにも比較的簡単に合わせることができ、ファッションとのバランスがとりやすいです。

ハイカットを挑戦する場合には足首の上から肌を少し見せることで、オシャレ度を高めることができます。

カラーは黒か白またはニュアンスカラー

ニュアンスカラーとは淡い色で、ピンクやグレーなどが多くのブランドから発売されています。はっきりとしている色は強調されてしまい、上手に取り入れないとオシャレでないまたはカジュアルすぎるコーデになってしまいがちです。

素材は季節感を重視

最近ではスニーカーも様々な素材のものが発売されています。スニーカーを選ぶときには自分の持っている服の素材感との相性が大事です。

オールシーズン使えるキャンバスやレザー、春夏におすすめのメッシュタイプ、秋冬におすすめのスエードなどから素敵な一点を選びましょう。

女子人気のスニーカー×スカートコーデ!3つのコツ

パンツと合わせるイメージの多いスニーカーですが、スカートと合わせることで女性らしさをアップさせるコーデが可能です。

これまではカジュアルな場面でのスカートコーデを避けていた方もスニーカーを合わせることで動きやすく、カジュアルなコーデを楽しむことができます。

長めのスカート×スニーカーが可愛い

柄物もカラーバリエーションも豊かなロングコーデは女性らしさを表すアイテムです。ロングやマキシ丈のスカートにスニーカーやハイカットスニーカーを合わせることで、足長効果を演出することも可能です。

カジュアルな女性らしさで魅力アップ間違いなしです。

全身統一のカラーコーデはおしゃれ感アップ

カラーコーデでは全身の色を統一することで、全体をスラっと魅せることができるため背の高い人や小柄な方でもスタイルをよく見せることが可能です。

紺やベージュなどで統一するほか、オシャレ上級者は黒または白での統一もおすすめです。

ボリュームのあるスニーカーを合わせるとこなれ感アップ

長めのスカートだと印象が重くなりがちですが、そこにあえてボリュームのあるスニーカーを合わせることで、オシャレ上級者のこなれ感を出すことが可能です。

NEXT ボリュームのあるスニーカーを合わせるとこなれ感アップ