ヒイラギとはどんな魚?生態や毒の有無、料理などについてご紹介!

ここではヒイラギの主な料理:その②「鮗のから揚げ」料理がおすすめなので、鮗をはじめとする食材や調味料などの材料および、ワンポイントアドバイスやレシピや調理方法について、詳しく解説しご紹介していきたいと思います。

材料とワンポイントアドバイス

材料:小麦粉 適量 油 適量

(引用:cockpad)

鮗のから揚げを作る材料は、まずは片栗粉や小麦粉などと卵が必須です。またレモンなどの付け合わせも合ったら尚おいしくいただけます。ワンポイントアドバイスは、鮗の身に卵を少量付けてから片栗粉をまぶして高温の油でカリっと揚げることです。

美味しい作り方

ここでは鮗のから揚げの美味しい作り方をご紹介します。ヒイラギは前述の通り、ヌメリケがあるので、気を付けながら、頭、はらわた、特徴であるかなりトゲトゲしてるヒレを落とします。その後小麦粉をつけて、2度揚げたら完成です。(骨は小魚などで抜かないでも大丈夫です)

詳細なレシピはこちら

ヒイラギの主な料理:その③

鮗には日本の地域によってさまざまな料理や調理法がございます。こちらではそんなヒイラギの主な料理:その③の【ヒイラギのお味噌汁】を紹介していきます。是非この機会に見ていただいてこの鮗(ヒイラギ)料理をお試しください。

鮗のお味噌汁

ここではヒイラギの主な料理:その③「鮗のお味噌汁」料理がおすすめなので、鮗をはじめとする食材や調味料などの材料および、ワンポイントアドバイスやレシピや調理方法について、詳しく解説しご紹介していきたいと思います。

材料とワンポイントアドバイス

材料:ヒイラギ 1匹 水 800cc 味噌 60~70g 白ネギ 1本

(引用:cockpad)

鮗のお味噌汁を作る材料は、まず必須なのはお味噌です。あとは隠し味に調理酒とみりん・本だしを入れます。ワンポイントアドバイスとして作る際は必ず弱火で作ることです。沸騰させてしまうと鮗の特有の風味が落ちるので弱火にしましょう。そうすると鮗にしっかりとダシなどの風味がしみ込みます。

美味しい作り方

次に鮗のお味噌汁の美味しい作り方をご紹介します。鮗をよく水洗いし、ウロコやヒレなどのトゲを切り落とします。そのあと沸騰したお湯をかけ湯通しし更に臭みを取ります。 その後アクを取りながら中火で約7分ほど茹でたら味噌などを入れます。味約3分煮詰めて完成です。

参照レシピ(スズキの味噌汁)はこちら

NEXT