サザエさんの周りには高学歴が沢山!?登場人物の意外な学歴まとめ

サザエさんたちの意外な学歴を紹介④伊佐坂家

磯野家とは家族ぐるみで仲のいい伊佐坂家。著名人である伊佐坂先生をはじめとした4人家族の学歴はどういったものなのでしょうか。

伊佐坂難物の学歴

有名な小説家である伊佐坂難物の出身大学は名門早稲田大学第一文学部。更に書いている小説は恋愛小説という以外なジャンルです。作家になる以前は歌舞伎役者を志していたという過去もあります。原稿の催促に訪れるノリスケから逃げ回るシーンが印象的ですがやはり名の売れた大先生だけあって確かな経歴の持ち主です。

伊佐坂お軽の学歴

https://twitter.com/yurimaru_japan/status/842283825669459968?s=20

こちらも日本女子大学出身で、フネとは旧知の仲です。伊佐坂家は磯野家より後に引っ越してきており、学生時代フネとは同級生で2人は30年ぶりの再会を果たします。彼女もフネ同様大らかで難物を立てる良妻である事から日本女子大学出身という経歴も頷けます。

伊佐坂甚六の学歴

作中では20歳であり浪人生という設定です。同じ境遇のカツオの親友、中島の兄とは友人関係にあります。子供の頃から動物好きであり、将来は動物の飼育係になりたいという夢をもっています。そんな彼は将来早稲田大学理工学部に合格します。

伊佐坂うきえの学歴

作中では16歳ですが兄の甚六より大人びていて成績優秀、スポーツ万能の才色兼備。またカツオたちの面倒見も良く近所でも評判の優等生です。高校卒業後は東京理科大学理工学部に現役合格。のちに大手の電機メーカーに就職するなど順風満帆な人生を送ります。

こんな登場人物も意外な学歴の持ち主

サザエさんファミリーのわきを固めるお馴染みのキャラクターたちについてはどうでしょうか。マスオさんの同僚アナゴさん、カツオの友人中島くん。更には配達員サブちゃんまで、気になる学歴を見てみましょう。

穴子さんの学歴

以外な事にマスオさんより1つ年下の27歳です。恐妻家であり、いつも奥さんに叱られているイメージの強い彼ですが、それでもやはり高学歴エリートの一人で出身大学は波平と同じ京都大学です。

中島くんの学歴

両親はほぼ不在で厳格な祖父に躾られている彼は礼儀正しい好青年のイメージです。「おーい礒野、野球やろうぜ!」でお馴染みの彼の進学先は法政大学です。更に大学卒業後には日本のプロ球団へ入り、果てはメジャーリーガーにまで上り詰めるとの事。

サブちゃんの学歴

三河屋酒店のサブちゃんこと三郎さん。田舎から東京へ上京し進学した先はなんと一橋大学。更には卒業後、日本最大級の大手飲料メーカーに入社しています。しかし現在は町の酒屋さんでアルバイトをしている所を見ると大会社は辞めてしまったようです。一体彼に何があったのかは不明のままです。

磯野カツオの意外な進学先は?

口達者で生意気なイメージの磯野家の長男カツオくん。普段から宿題をほったらかしにして遊びまわり周囲の大人に怒られていますが、そんな彼の進学先とは一体どのようなものなのでしょうか。

カツオの幼少期

毎週のようにサザエから追い回されている印象がぬぐえません。趣味は野球とサッカーですが、勉強の方はからきしダメのようでテストで赤点を取るたびに波平の雷が落ちるのもお約束のパターンです。

大学には行っていない

勉強嫌いのカツオは地元の都立高校へ進学し、その後は就職の道を選びました。受験すら受けていないのか、全て落ちてしまったのかは不明ですが、彼らしい選択だとも言えます。

NEXT 就職先はなんと花沢不動産