サザエさんの周りには高学歴が沢山!?登場人物の意外な学歴まとめ

国民的人気アニメ「サザエさん」の登場人物の学歴がとても興味を引く意外な事になっています。その意外なサザエさんの登場人物の学歴を一挙公開。主人公のサザエさんはその中でも度肝を抜く学歴に。また、あのカツオも将来あの大学へ進学することに。

この記事をかいた人

三度の飯よりオカルトが好き!ねこむらです。

国民的長寿番組サザエさんをおさらい

「サザエさん症候群」などの言葉が生まれるほど日本人にとっては身近な存在である長寿番組。何歳になっても日曜の夕方にはテレビの向こうに変わらぬ世界があります。

サザエさんとは

昭和44年にテレビ放送が始まった国民的長寿番組サザエさん。平均視聴率13%と長年変わらず親しまれ続け、年代問わずに誰しもが一度は見たことがあると言えるほど日本人には馴染み深いテレビアニメです。

サザエさんの登場人物①

サザエさんファミリーと言えば威厳と貫禄たっぷりの父波平、良妻賢母のフネ。2人の子供サザエ、カツオにワカメ。お婿さんマスオと子供のタラオの3世帯家族です。

サザエさんの登場人物②

わきを固めるキャラクターもこの物語を語る上では欠かせない個性派揃いです。磯野家のお隣、伊佐坂さん一家。三河屋の配達員サブちゃん、磯野家の親戚、波野家。マスオの同僚穴子さん、カツオの同級生中島くんなど登場回数は多くなくとも、その認知度は高いです。

サザエさんたちの意外な学歴を紹介①磯野家

早速ですがサザエさん一家の学歴をご紹介します。貫禄たっぷりのお父さん波平、日本のお母さん像であるフネ、しっかり者の次女ワカメの学歴からチェックしていきましょう!

磯野波平の学歴

頑固な昔気質のお父さん、波平の最終学歴はあの京都大学です。波平は明治生まれですから、当時の京都帝国大学出身という事になります。大学卒業は福岡の会社に就職後、東京に引っ越し銀座にある商社で事務職サラリーマンとして勤務しています。勤務先は日本を代表する五大商社の一つであり、課長を務め年収は1000万弱ほどだと言われています。

磯野フネの学歴

家族を陰から支えるフネさんは日本女子大学出身です。数々の聡明な女性を輩出している大学ですから正にフネさんのイメージにぴったりといったところでしょうか。一歩後ろをついて歩く、まさに大和撫子のような恭しさに波平も惚れてしまったのでしょうか。

磯野ワカメの学歴

NEXT 磯野ワカメの学歴