サザエさんの周りには高学歴が沢山!?登場人物の意外な学歴まとめ

出典:Amazon

Amazonで見る

今回ご紹介した学歴のみではなく、普段何気なく見ているサザエさんには多くの謎が隠されています。アニメでは語られない4コマ時代のダークサイドなサザエさんが垣間見れるベストセラー本、ぜひ覗いてみて下さい。

磯野家の謎

パチンコにハマるマスオさん、磯野家の移動するトイレ、タラちゃんの奇妙な行動、波平が理事を務める謎の組織TKKとは?などなど気になるコンテンツが盛りだくさんです。

一部のサザエさん登場人物の学歴はデマという噂も

華々しい学歴を持つキャラクター揃いですが、一部で情報は全くのガセネタだという声も挙がっています。アニメは2019年で50周年を迎え、ギネス認定までされた長い歴史があります。そんな中で生まれた「サザエさん」に関する噂の真相は?

公式に学歴が予測できるのはマスオさんのみ

アニメのお正月スペシャル特番でサザエとマスオが大阪旅行へ出かけるエピソードがあります。その中で、宿泊先の旅館で早稲田大学の校歌をマスオがカラオケで歌っていたシーンがあり、その事からマスオさんは早稲田大学出身だと推察されます。

もともと戦時中に産まれた4コマ

サザエさんは元々、昭和21年に始まった新聞連載4コマ漫画でした。作者長谷川町子さんは当時福岡に住まわれており、長谷川さんが東京へ引っ越す際に一度連載は打ち切りになっています。東京へ移り住んだ後しばらくしてまた連載が再スタートした再にはサザエさんの世界観にも様々な設定変更がなされており、あいまいな情報が多いという現状にあります。

いつまでも愛され続けているサザエさん

サザエさんのキャラクターには原作者長谷川町子さんを思わせる節があり、長谷川さんも小学生時代、男子生徒とチャンバラごっこをして遊んだり、女子をイジメる生徒を屋上に呼び出し決闘を申し込むなど、正義感溢れる女性でした。また、本人もサザエさん同様、女子高出身、福岡から東京へ上京してきたというところもサザエさんとリンクします。ご本人同様、長年サザエさんが愛され続けるのは暖かい人柄があってこそなのかもしれません。

サザエさんに関する記事こちら

NEXT 最新の都市伝説に関する記事はこちら