日焼け止め顔用のおすすめ25選|塗り方や敏感肌・メンズ用も

日焼け止めをぬると、肌が荒れるようになったと感じる方がいます。普段は異常のない肌が、日焼け止めを塗る事で荒れたようになってしまうことがあるのは何が原因なのでしょうか?

日焼け止めに含まれる成分

日焼け止めには大きく二つの成分が入っています。一つは紫外線吸収剤、もう一つは紫外線散乱剤です。紫外線吸収剤は外線をいったん吸収し、熱エネルギーに変えて放出させる成分です。一方紫外線散乱材は、紫外線を反射させて散らす成分です。

これらの成分は紫外線カットに有効な成分なのですが、肌への負担もかかるといわれています。このような紫外線カットのための成分が、肌荒れや乾燥の原因になっている場合もあるとされています。

肌のターンオーバーを促進しよう

日焼け止めを使うときは、日々の肌の状態をチェックし自身の肌の変化に敏感になることが大切といわれています。またs金ケアの基本として、栄養バランスの良い食事と十分な睡眠をとることで肌のターンオーバーを正常に保つことを心がけましょう。

日焼け止めの有効期限は?

日焼け止めはどのくらいの期間もつのでしょうか。去年の日焼け止めが残っていて、そのまま使って良いのか悩んだことのある人は多いのではないでしょうか。ここでは日焼け止めの有効期限について見ていきましょう。

できるだけ今シーズンに購入したものの使用がおすすめ

原則として化粧品は、開封したら出来る限り早めに使い切ることが推奨されています。しかし去年の日焼け止めがたくさん残っていて、もったいないのでどうしても使いたいという場合もあるかもしれません。

そういったときは、匂いや品質が変化していて肌トラブルを起こす可能性があることを念頭においた上で使用しましょう。また本格的に使う前に、注意深く劣化していないかを確認してから使用する必要があります。

日焼け止めの使用期限はどのくらい?

商品によって使用期限が表示されていないものも多く、一概に言うことは難しいのですが、一般的には未開封の日焼け止めであれば製造日から約3年ほどとされています。ただこちらはあくまで目安ですので、品質の変化がないかはよく確認することが必要です。

開封済みのものは、成分の変質なども考えられるのでなるべく早く使い切ってしまうのがおすすめです。未開封のもので来シーズン使いたいものは、温度変化の少なく日光のあたらない場所で保管するのがおすすめです。

日焼け止めにプラス、毎日にとりいれたい日焼け対策グッズ

日焼け止めを塗ることは、紫外線を防ぐために重要なことが分かりました。ここではさらに、二重対策として紫外線をカットするために毎日の生活に取り入れたい、日焼け対策グッズについてご紹介します。

日焼け止めクリームと日焼け対策グッズを併用することで、さらに紫外線を防ぐ効果を高めることができます。自分にあった日焼け止めグッズを取り入れ、毎日の生活での紫外線から身を守りましょう。

日傘

日傘は、直接的に紫外線を遮れるので日焼け対策として有効です。紫外線のカット率がパーセンテージで表記された日傘がたくさん販売されていますので、なるべく紫外線カット率の高いものを選びましょう。

また直射日光を遮れるので、夏の厳しい日差しから身を守れて熱中症対策にも有効です。晴雨兼用のものを選ぶと、急な雨にも使えておすすめです。これを機に、お気に入りの一本を探して見ましょう。

つばの広い帽子

つばの広い麦わら帽子などは、両手が使えて便利です。顔に近い部分で日差しを遮れるため、顔の日焼けを防ぐのに有効です。折りたためるタイプの帽子を選び、カバンの中に入れておくと外出時に便利ですね。

また日傘と同様、直射日光を遮れるため熱中症予防にも効果的です。日差しを遮れるつばの広いデザインの帽子で、お気に入りの一品を見つけておくと、初夏から秋口にかけて便利で重宝しそうです。

サングラス

近年肌の日焼け対策だけでなく、目の日焼け対策も重要と言われています。目から入る紫外線は、さまざまな眼病の原因になるだけでなく、メラニンを生成し肌への日焼けの原因になるとも言われています。

サングラスを使うと、目から入る紫外線を大幅にカットできる上、目元やまぶたの日焼けも予防できます。目についての日焼け対策では、サングラスをかけることが簡単でかつ、とても有効なのです。

ぴったりな顔用の日焼け止めを自分の味方に!

ここまで、日焼け止めの性能や塗り方、おすすめの商品をご紹介してきました。日焼け止めの中でも、ミルクタイプのものやスプレータイプのもの、化粧下地になるものや低刺激の子どもでも使えるものなどさまざまです。

それぞれの特徴をチェックし、自分にあった日焼け止めをみつけましょう。また大切なのは正しい日焼け止めの塗り方。正しい塗り方を習得し、しっかりと紫外線を防ぐことで、いつまでも健康的で美しい肌を保つことができます。

スティックタイプのおすすめ日焼け止めに関する記事はこちら

NEXT 日焼けケア用品に関する記事はこちら