まず向いている人は、生理周期が安定していて排卵がしっかりと起こっている人です。そして旦那さんの理解があるのも大事なことです。病院に行かなくても在宅で、そして自分でできる方法ですがそもそも排卵しているのが前提で、それがなければこの方法での成功が難しいです。
向いていない人
逆に向いていない人は、生理周期がバラバラでいつ排卵が起こっているかわからない、もしくは排卵自体が難しい人です。そして旦那さんがあまり協力的ではないひとも難しいといえます。排卵など薬や治療が必要な場合は自分だけの力で進めるのは難しいので向いていないといえます。
Contents
シリンジ法のやり方
それでは気になるやり方について見ていきましょう。自分だけで少ない道具しか使わず、尚且つ簡単にできる方法ですのでやり方を覚えてしまえば誰もが行うことができます。挑戦してみようと思っている方はやり方だけでも知ってくといいですね。手順に分けて説明していきます。
手順①男性が射精して精液を採取
まずは、男性の精子を確保します。コップやお皿など何でもいいのでシリンジ法を行う直前に行いましょう。「空気に触れると死んでしまう」などと言いますが、少しの間なら問題ありませんので気にせず行いましょう。
手順②シリンジを使って精液を吸い上げる
次に採取した精子をシリンジで吸い上げます。特に量は決まっていませんので、あるだけ吸ってもいいですし入る分だけでも構いません。射精してからなるべくはやめに移すことをおススメします。その際シリンジはしっかり殺菌しておき清潔なものを使用してください。
手順③シリンジを使って精液を膣内に注入する
あとは、入っている精子を膣内に入れれば完了です。奥に入れたほうがいいと思う方もいるかもしれませんが、膣内を傷つけてしまうこともあるため無理をしない程度に行うことをおススメします。膣内に入れた後は精液が垂れてこないようにしばらく安静にしましょう。
シリンジ法をスムーズに成功させるコツ
シリンジ法を成功させるためにいくつかのコツがあるので紹介していきます。どれもかんたんに行えるものですし必要なものも近くのお店で手に入るものばかりです。今から始めてみたい人、すでに行っているけど効果が出ないという人はぜひ試してみてくださいね。
潤滑剤を使用する
まず1つ目のコツは、挿入する際に潤滑剤をしようすることです。これは無理やり挿入することによって起こる痛みを和らげてくれたり、精液をよりおくへやってくれる役割を果たしてくれます。割と手軽に手に入りますし、お値段もそんなに張らないのでいいですね。
排卵日を把握しておく
2つ目は、排卵日を把握しておくことです。いくらうまく挿入ができても、排卵日とタイミングが合わなくては妊娠にたどり着くのは難しいです。排卵日を予測するためには、基礎体温を毎朝はかったり排卵検査薬を使うのが効率的です。正確な日を知りたい方は病院に行ってもいいですね。
何日か連続で実行する
3つ目は、何日か連続で行うことです。1回のチャレンジで成功する場合もありますが、確率を上げるためにはやはり何度か行うのが効率的です。排卵日の何日か前から排卵日までに何度か行うことをお勧めしています。通常は排卵日の2日前や1日前のほうが当日よりも妊娠率が高いといわれています。
シリンジ法をする際の注意点
簡単な方法で誰でもできる一方で注意したいこともいくつかあります。気を付けて行わないと、身体的に怪我をしたり精神的な負担を伴ったりなど、自分でできる反面フォローができないこともあるようです。それを踏まえたうえで夫婦でしかっり話し合って行うことが大事です。
無理やり実行すると怪我につながる
医療機関で行うわけではないため、やはり慎重に行わないと怪我をすることもあります。しっかりと手順や準備物などを下調べして条件がそろってから行う必要があります。簡単だからと言って軽い気持ちで適当に行ってしまうと一歩間違えれば大きな怪我をしたりなどの事態になりかねません。
必ず妊娠するわけではない
妊娠率が低いわけではないとはいえ、やはり必ずしも妊娠するというわけではないことをしっかり理解したうえで行いましょう。妊娠に100パーセントなどという数字は存在しません。行ってから失敗して精神的に大きなショックを追わないように必ず成功するわけではないことを頭に入れておくのも大事です。
夫婦でよく話し合ってから試すこと
妊活は女性側だけで行うわけではないため旦那さんの理解をしっかり得てから行うようにしましょう。排卵日を狙って精子を採取してもらうことも必要ですし、夫婦でコミュニケーションをしっかりとって行ったほうが成功率も上がります。赤ちゃん関連の記事はこちら。
シリンジ法の道具は100均でも揃えられるって本当?
費用面でも嬉しいですが、さすがに100均で道具を揃えるのは難しいと思う方もいますよね。それが揃ってしまうのです。しっかりと注意点を踏まえたうえで購入すれば100均でも十分な道具を手に入れることができます。なるべくでも費用を抑えれれば嬉しいですよね。
100均でも簡易的な道具は揃えられる
今の時代、良いものを買おうとすればいくらでもありますが、反対に安くて良いものもたくさんあります。シリンジも100均で手に入りますし、種類もいくつかあります。選ぶ際は、あれば熱湯消毒やアルコール消毒、ハイターでの消毒ができるものの購入をおススメします。
雑菌が繁殖しやすいため、おすすめできない
とは言ってもなかなかそのような商品が一部の100均では見つからないこともあると思います。やはりお値段が張るものと比べると衛星面が劣ってしまうのも確かですので、何度も使う目的ではなく使い捨てで買われるのが良いです。1回で成功すれるのを信じで願掛けをこめて購入するのにはいいかもしれません。
シリンジ法よりも簡単?他の不妊治療もチェック
これまでシリンジ法のことについて見ていましたが、この方法以外にもいくつか方法があるのでそちらもご紹介したいと思います。簡単な方法もあれば時間もお金もかかる方法もありますが、知識として知っておくことは妊活する人にとって絶対に力になります。ぜひ見てみましょう。
タイミング法
聞いたことがある人もおおく、不妊治療では最初に行うことが多いのがタイミング法です。難しいことや道具などは特になく、単純に排卵日を狙って性交を行い妊娠につなげるという方法になります。生理周期が安定していて、排卵がしっかり起こっている人はタイミング法で十分に妊娠する確率があります。
人工授精
一方でこれも聞いたことがある人が多いと思いますが、人工授精という方法です。これは病院に行って行う方法なのですが、費用もだいぶ掛かってきます。そして、体に対する負担も大きくなってきます。妊娠につながる可能性は上記の方法よりも高くなります。
体外受精
この方法も聞いたことがある人が多いと思います。これは妊活における最終ステージといってもいいです。費用もかかりますし、身体的負担もおおきくなります。しかし妊娠率に関しては他の不妊治療よりも格段に上がりますし、場合によっては最初からこの方法を選択する人もいます。
シリンジ法で簡単に妊活してみよう
正しい知識をもてば手軽に行えるシリンジ法ですが、一方で安易に行うと怪我をする可能性もあります。しかし、簡単で費用も抑えられつつも妊娠率が決して低くなく妊活をする夫婦の強い味方です。興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。
妊娠した後について知りたい方はこちら
赤ちゃん関連の記事はこちら