シャッドテールおすすめ11選!バスやソルトで活躍!使い方もご紹介

淡水、海水問わず長年愛され続けているエコギアの定番ソフトルアーです。ボディーのバイブレーションとテールが絶妙なアクションを生み出します。カラーラインナップも豊富ですので、ご自身だけの爆釣カラーを探してみましょう。

⑧リズムウェーブ

出典:Amazon

低速~高速リトリーブに対応しているシャッドテールワームです。リズムウェーブという名にふさわしい、ハイピッチなウォブリングアクションで魚のスイッチをいれます。広範囲にサーチしたい場合にチョイスしましょう。

⑨ワンナップシャッド

出典:Amazon

シャッドテールワームでは珍しく、ボディーにスリットが入っている種類となります。スリットがあることで可動域が大きくなり、強波動のロールアクションでアピールします。フォールスピードは遅く、長い時間魚に見せたい場合に効果的です。

⑩パワーシャッド

出典:Amazon

エコギアのグラスミノーと比べてより、ベイトフィッシュを意識したボディー形状となっています。ボディーが少し固めな素材ですので、タイトなハイピッチアクションで逃げ惑うベイトフィッシュをイメージして使いましょう。

⑪フラッシュJシャッド

出典:Amazon

見た目は小魚そのもので、マッチザベイトを意識して使いましょう。春のワカサギパターンや、ボイルが発生した状況下では無敵の集魚力を誇ります。そのリアルな見た目から、魚種を選ばずに使用することができます。

シャッドテールで釣れる魚は?

対象魚はルアーフィッシングで狙える魚すべて

NEXT ①ブラックバス