熊本にある謎の遺跡トンカラリン|不思議に迫る考察6選をご紹介!

着工時に土地を整えたところ、土の中から古墳の一部が発見されたのです。悲しいニュースが数多かった時期の明るい話題だっただけに、市民からは施設を着工中止にして保存するべきではとの声も上がりました。

今ある命のほうがもっと大事

Engin_Akyurt / Pixabay

歴史として今世に残していくことは大事なことです。ですが今ある命のほうがもっと大事であり、写真を撮影し記録保存をするという形で歴史は残されることとなりました。

世界最古の遺跡とは?

8385 / Pixabay

日本にも世界にも数多くの遺跡があります。その中で最も古いとされている遺跡とは一体どこにあるのでしょうか?世界最古の遺跡をご紹介します。

トルコの石器時代遺跡

最古の遺跡は、トルコにありました。アナトリア地方に位置する世界遺産として有名な遺跡で「チャタルホユックの新石器時代遺跡」と呼ばれています。その歴史はとてつもなく長く紀元前にまで遡ります。

キリストが誕生したよりも前からあった遺跡

Capri23auto / Pixabay

かの有名なイエスキリストが生まれた年を紀元元年と定めています。ですからトルコの世界遺跡はイエスキリストよりも長い年月をかけて遺跡として残されているのです。

世界的な観光地

この世界遺跡は、都市遺跡と称されており、古い街並みがそのまま残されています。紀元前7500年の街ですので現在の家の構造とは異なり、玄関から出入りするのではなく、天井に一部穴を空けていて、そこから出入りしたようです。

歴史を感じさせる風情が見受けられます。

人類最古の遺跡について詳しく知りたい方はこちらも良かったらご覧ください

謎も多いが魅力たっぷりの遺跡トンカラリン

Seaq68 / Pixabay

さまざまな諸説があり注目を集める謎の多いトンカラリンという遺跡。日本各地をみても類似した遺跡がないことから、どこか神秘的で、魅力をもった遺跡であります。

しっかりした造りからも古代の人々の労働力や知識といった素晴らしい技術力の高さも実感することができます。今も熱心に研究が進められており、真相が明かされる日はそう遠くはないのかもしれません。

古代戦争に関する記事はこちら

人類最古の遺跡に関する記事はこちら