ギャフを使ってみよう!使い方やおすすめをご紹介!おすすめのギャフ5選もご紹介!

Amazonで見る

こちらの見出しでは烏賊用ギャフの『SANLIKE イカギャフ 5本針 ステンレス ギャフ』について明確に使いやすさや特質(大きさ、重さ、長さ)などについて、エギング釣り入門者にもわかるように分かりやすく、記載していきたいと思いますので是非ご覧ください。

錆に強く入門者にも簡単操作

こちらの烏賊用ギャフ製品もSANLIKE製とだけあって、その安さに驚くと思いますが、全身のボディがステンレス製なので、塩水などの影響を受けて生じる錆にとっても強く、入門者やエギング初心者も簡単に取り付けられるので、おすすめなエギング釣りアイテムです。

詳細

  • サビに強いステンレス製イカギャフ
  • ねじ山直径:約12mm
  • 対象魚:アオリイカ
  • 簡単に取り付け可能

子供はギャフを使ってエギングできるの?

きっと可愛いお子さんを持つお父様の皆さまでしたら、お子さんと一緒にギャフを使ったエギング釣りに出かけたいはずです。果たして小さなお子さんたちは、エギング、魚用の釣りアイテム「ギャフ」を使ってエギングゲームをできるのでしょうか?

ギャフを取り扱うのは難しい

まず子供向けのエギングのロッドはいくつかありますが(子供用ではない)、ギャフに関しては現在のところ、子供向けのギャフすらもありません。そのフック船長の片腕のようなとがった先端も危険ですし、子供からしたらギャフを取り扱うのも容易ではないのです。

大人同伴で子供と一緒に楽しもう

あたりまえといえばあたりまえですが、海のふもと付近で行う釣りというスポーツでは、お子さん1人では危険といえます。そのためギャフを使ったエギングゲームをするときも必ず大人同伴で、烏賊釣りを楽しんでください。

ギャフはあるととても便利!

今回の記事ではギャフがエギング釣りにおいてどんな作用をするのか、また見た目や形状などの大きさ(重さや長さ)などについてこと細かく記載していきました。皆さんもギャフに興味を持っていただけたと思います。

タモは網状の引き上げるものですので、蛸や今回の主役ターゲットである、イカのたくさんの脚が不本意に引っかかってしまい、スムーズに引き上げられませんが、ギャフがあれば快適に引き上げられ、また動きやすいので、より一層楽しくエギングゲームをさせてくれるはずです!

エギングの時期に関する記事はこちら

エギングタックルに関する記事はこちら