エステルラインおすすめ6選&特徴!エステルラインはいつ使う?

釣り糸にはいくつか種類がありますが、その中でもエステルラインは特に人気を集めているラインです。その人気の理由にはニーズに適ったエステルラインならではのメリットがあるからなのです。では、エステルラインが多くのユーザーに愛用されている理由を特徴から他のラインとの違いで紐解き、おすすめの6選までまとめてご紹介いたします。

この記事をかいた人

ライターのnaotoです。大好きなアウトドアの魅力を発信していきます!

エステルラインの特徴とは

エステルラインはアジを中心的に釣るアジングや施設で鱒などを釣るエリアトラウトに最適のラインだと言われています。素材はポリエステルでできており、フロロほど重くなくPEほど軽くないといった調度良い比重を持っています。ライトゲームが好きな方は見逃せないラインと言えます。

特徴①伸びが少ない

エステルラインの一番の特徴は「伸びの少なさ」です。この性質により小さい魚が相手でも高い感度が得られます。つまり、エステルラインを使用すると敏感にアタリがわかるため積極的な釣りができます。

特徴②水切りが良い

2つ目の特徴に「水切りの良さ」があります。PEラインは束になった線でできているのに対し、エステルラインは一本の線でできています。つまりPEラインはエステルラインよりも水の抵抗を受けてしまいます。

敏感な獲物ならその抵抗によりできた水切り音で逃げてしまい、絶好のチャンスも水の泡としてしまうことがあります。エステルラインに変えるだけでそのストレスも解消できるので確率の向上が見込めるのです。

特徴③水に浮かない

PEラインのように抜群の感度が得られるエステルラインですが、PEラインの最大の弱点である水に浮いてしまう性質が無いのでラインが緩むことがありません。つまりレンジキープに優れています。比重はフロロほど重たくなくPEほど軽くない、しかし風には強く感度も良好。エステルラインまさに良いとこ取りのラインであると言えます。

おすすめエステルライン①~⑥をご紹介!

エステルラインの特徴を抑えたところで早速おすすめのエステルライン①~⑥をご紹介します。各メーカーによって違ったコンセプトや特色があるので自分の今のニーズに合ったものを見つけましょう。

おすすめエステルライン①

サンライン-鯵の糸


フロロラインほど強度の強さがないエステルラインですが、サンラインの「鯵の糸」は強度が高いので大物の鯵でも問題なく狙うことができます。何よりも、ラインの扱いやすさが抜群に良いためライントラブルになることがなくストレスを感じることがありません。アジングには特におすすめのエステルラインです。

インプレ

0.35号を購入。
今まではフロロ0.4号(シーガー1.5lb) 使用していましたが、アタリの出方が違います。
より、明確にアタリが感じ取れます。
わずか、0.05号しかサイズが違わないですが、軽量ジグヘッドの飛距離もupしました。
ただ、風にたいする強さと潮馴染みの良さについては、フロロに分があると思います。
強度については、尺程度しかまだ釣れてませんが、やり取り~抜きあげまで問題ありませんでした!(引用:Amazon)

おすすめエステルライン②

34(サーティーフォー)-ピンキー

NEXT 34(サーティーフォー)-ピンキー