そもそもグランピングとは?キャンプとの違いは?
グランピング(Glamping)とは魅惑的なという意味のグラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)が掛け合わさった造語で別名ラグジュアリーキャンピングと呼ばれることもあります。
施設側が全て用意してくれるので、テントの設営や食事の準備などの煩わしさから開放され、暑さ寒さに悩まされることなく心地よいベッドで眠ることができ、お手軽にアウトドアライフを満喫できるという新しい自然体験のスタイルです。
「子供達を自然に触れさせたいけれど、キャンプはちょっと荷が重いわ。」と思っているお母さん達もグランピングなら大丈夫。子供達とテントを張っていいとこ見せたいお父さんにはちょっと残念かもしれませんが。キャンプで女性が一番気になるトイレや洗面所などの衛生面も、グランピングなら心配いりません。
三重でのグランピングの魅力は?
三重でのグランピングの魅力はその恵まれた自然と”食”にありと言えるのではないでしょうか?大自然を満喫しながら地元の食材を使ったバーベキューを堪能出来るのって最高の贅沢ですよね。伊勢海老をはじめとする新鮮な海の幸を味わってみてはいかがですか?
三重でのグランピングの過ごし方は?
美しい海と山に囲まれた三重県。三重でのグランピングの過ごし方はお泊りになる地域や施設によって異なります。以下海派と山派に分けておすすめのアクティビティをご紹介します。あなたはどちら派?
海派におすすめのアクティビティは
伊勢志摩でのグランピングなら夏は何と言っても海水浴です。白い砂浜と青い海が眩しいビーチは海水浴客で賑わいます。市後浜や国府の浜は有名なサーフポイント。サーフィンはハードルが高いという方にはスタンドアップパドルボード(SUP)がおすすめです。初心者でも楽しめますよ。そのほかご家族でカヤックなどはいかがですか?
山派におすすめのアクティビティは
奥伊勢では日本一の清流を誇る宮川でSUPやちょっと冒険してリバーボードなどが体験できます。もちろん登山やノルディックウォークも楽しめます。ただ森を散策するだけでも自然と触れ合え心が癒されますよ。小さなお子様には川遊びやアスレチックなどもあります。
海派、山派にかかわらずグランピングの楽しみのひとつは屋外でのバーベーキュー。美味しい夕食の後は焚き火を囲んで家族や仲間と語りあったり、降り注ぐような星空を見つめながらカップルでロマンチックなひと時を過ごしたり、楽しみ方はいろいろです。
三重のおすすめグランピング①伊勢志摩エバーグレイズ
伊勢志摩国立公園の中心に位置する伊勢志摩エバーグレイズはアメリカ合衆国フロリダ州のエバーグレイズ国立公園に因んで命名されました。ここではアメリカンなアウトドアを体験できます。宿泊施設はグランピングの他、コラボレーション(アメリカのコールマン社とのコラボ)、キャビン、テントのサイトがあります。
上質なアウトドア空間
グランピングのコンセプトは「上質なアウトドア空間」。3タイプのテントのどれもが水辺に設営され、しかもカヌー付きです。グランピングサイトへは他サイトのゲストは立入り出来ません。プライベートな空間で優雅に自然を堪能できます。
伊勢志摩エバーグレイズ ジェリーフィッシュ(くらげ)
ジェリーフィッシュ(くらげ)と名づけられた伊勢志摩エバーグレイズのオリジナルスペシャルテントです。遊牧民族の移動式住居、yurtsがモチーフになっているそうです。夕闇に光る姿は幻想的でとても美しいです。
食にもこだわり!
グランピングの宿泊プランにはセルフクッキングのアメリカン・グランべキュー(グラマラスなバーベキューのことだそうです)&スモアセット(コーヒー付き)の夕食と、アメリカン・サンドイッチセットの朝食が付いています。
アクティビティも体験できちゃう!
伊勢志摩エバーグレイズではカヌーのほかペダルボートやファンサイクルなどのアクティビティが利用できます。年中開催されているアドベンチャーラリーや、ハロウィンやクリスマスのパーティーなどのイベントにも日程があえば参加できます。
施設情報:伊勢志摩エバーグレイズ 〒517-0213 三重県志摩市磯部町穴川1365-10 Tel 0120-592-364 (9:00~17:00) http://www.everglades.jp/
三重のおすすめグランピング②Kabuku Resort
Kabuku Resortはストロベリービーチの愛称で親しまれる志摩のイチゴ(市後)浜に2017年にオープンした総合リゾート施設です。白い砂浜が続くイチゴ浜は関西のサーファーの間では穴場として知られているそうです。
居心地の良い空間で眠りにもこだわっています!
シンプルながら居心地がよさそうなグランピングのテント内にはダブルベッド、ソファベッド、クーラー、冷蔵庫が完備されています。テントは5名まで宿泊可能です。一日遊んで疲れた後もゆっくり休めそうです。
展望デッキからの眺めも最高です!
リゾート内にはKabukuマウンテンと呼ばれる小さな山があり、展望デッキが設置されています。そこから見下せるイチゴ浜の景色に心が癒されます。ハンモックやブランコなどもあり、のんびり寛ぐには最高です。またリゾートにはスケートパークも併設されています。
ヨガなどのイベントも開催されます!
ビーチやKabukuマウンテンでヨガのイベントが開催されることもあるようです。サンライズ・ヨガ、よい一日のスタートになりそうですね。外ヨガで自然と一体化する感覚を味わってみてはいかがですか?
伊勢海女さんが獲った食材でバーベキューが楽しめる!
バーベキューには伊勢の海女さんが獲った食材も使われているとか。ここでしか味わえない贅沢なバーベキューです(要予約)。リゾート内の天ぷらとばりは7年連続ミシュラン1つ星を獲得した超有名店。こちらは前日までの予約が必要です。夕飯何を食べようか迷ってしまいますね。
施設情報:Kabuku Resort 〒517-0504 三重県志摩市阿児町志島876 総合案内とグランピングの予約:0599-77-7369 https://kabuku-co.jp/