シマノーエクスプライドおすすめ12モデル!上級者からも好評価の名竿

中級者向けの機種ながら上級者からもインプレ等で評価の高い大人気シマノーエクスプライド。今回はシマノーエクスプライドおすすめ12選をご紹介するとともに、なぜそこまで人気を集めるのか、魅力や人気の秘訣にも迫ります。このロッドを知らなければバス釣り人生損かも。

この記事をかいた人

アウトドア大好き二児の父親のアラフォーライターです。釣りやキャンプはオヤジパワーの魅せどころ。商品やグッズの紹介、お役立ち情報をお届けしています。

シマノーエクスプライドは中級者向けロッド

エクスプライドは、国内大手の釣り具総合メーカーであるシマノが、自社が持つ渾身の技術と専門メーカーとしてのプライドを賭け、設計・開発されたハイクオリティなロッドです。

プロメーカーによる中級者以上ためのロッド

こだわり抜いたその性能や構造のセールスターゲットはズバリ中級者以上です。

エクスプライドは中級者~上級者までの経験豊富なユーザー向けに開発された「プロによるプロのためのプロフェッショナル」なロッドです。

実力も人気も兼ね備えたシマノの名竿

ロッドの性能や構造は、釣果に直接的な影響を与える大切なポイントです。釣果はロッド性能の良し悪しで決まると言っても、決して言い過ぎではないでしょう。

リールが発明される前の文明化以前の人々は、釣りを「竿と糸と針+エサ」だけで行っていました。素材が持つ質感や特性に加え、適切な太さや長さなどに工夫を凝らして釣りをしてきたのです。

ロッドは釣り具の原点!シマノの特有技術

「ロッドは釣り具の原点」シマノはエクスプライドに対し、自社が持つ経験とノウハウを惜しむことなく注入し、先進技術である様々な特有技術を盛り込みました。

ハイパワーXやタフテック、Cl4+などがそれです。その結果、今では「人気の実力派ロッド」としての立場を完全に確立。熟練ファンも認めるスーパーロッドとして人気を集めています。

なぜ人気?シマノーエクスプライドの魅力

熟練者や中上級者から特に高い支持を得ているエクスプライドですが、その人気の秘密は一体どこにあるのでしょうか。

同モデルが持つ魅力や市場・使用者の評価なども探りながら、その「答え」を見つけていきたいと思います。

コスパが最高すぎる!

人気の秘密の一つに、エクスプライドが持つ抜群のコストパフォーマンス力があげられます。中級者以上のプロモデルながら、約2万円前後の市場価格は驚愕のひと言です。

高い性能で中堅クラスやベテランレベルのプレーヤーを納得させながら、「買いやすい価格帯」での訴求展開。これこそが、同モデル最大の魅力であり、多くの愛好家に人気を集める理由の一つです。

ラインナップが豊富

ラインナップの豊富さもエクスプライドの魅力の一つです。ベイトタイプとスピニングタイプの両展開に加え、ターゲットやシチュエーションに応じた豊富なバリエーションでユーザーニーズに応えています。

特に中級者以上になると、条件に応じたリールやロッドの「複数所持」は当たり前です。様々な条件や環境に合わせたロッドを選べる。エクスプライドは「選択肢の広さ」でも高いユーザビリティを誇っているといえます。

インプレなどで高い評価

エクスプライドは、ヘビーユーザーによる実釣による使用感や、各種媒体等でも高い評価を得ています。2012年に発売されたファーストモデル以来、ルアーマガジンの「タックルオブザイヤー」にも毎年上位に名を連ねてきました。

Web媒体や専門誌、又はユーザーからの高い支持こそがエクスプライドの魅力を物語る「実際の声」であり、同モデルが放つ人気の秘密の「源泉」ともいえるでしょう。

中級機種ながらシマノの高いテクノロジーを標準搭載

NEXT 中級機種ながらシマノの高いテクノロジーを標準搭載