千葉のおすすめ釣りスポット15選をご紹介!アジなどが狙える場所も!

千葉県は海に面している県で、漁港も多く釣りに適した場所が数多くあります。この記事では千葉の釣りスポットを15選紹介します。アジなどの人気ターゲットが狙える場所や釣り堀なども余すことなく紹介するのでぜひ最後までご覧ください!あなたも千葉に釣りをしに行きましょう!

この記事をかいた人

フロロもPEも無い頃からの釣り好きじじです。陸っぱりからのロックフィッシュやライトゲームが気軽に出来て好きです。 殆どの人が知らない信州の穴場で大和イワナと会う事を毎年楽しみにしているテンカラ師でも有ります。

千葉で釣りをしよう!

大都市東京のお隣、千葉県は釣りポイントの宝庫でも有ります。あまりにも沢山の魅力ある釣り場が多いのでここでは太平洋に面した外房、東京湾に面した内房、最南端の南房に分けて代表的な釣り場や超穴場など、一般的な釣り場紹介とは一味違った魅力をお伝えしてまいります。

千葉の釣り場は魅力がいっぱい

県境には日本三大漁港である銚子港があり、太平洋、東京湾に面し長大な砂浜有り、数多くの漁港有り、イシダイも狙える本格的な磯場有り、ファミリーで行ける釣り堀や釣り公園有りとあらゆる釣り人のニーズに答えてくれるのが千葉県房総半島です。

釣れる魚もアジ、サバ、イワシからサヨリ、カサゴ、シロギス、メジナ、クロダイ、マダイ、イシダイなど皆さん良くご存知の大衆魚から超高級魚までびっくりする程の魚種が生息しています。特に千倉、白浜、館山を中心とした南房地域は黒潮が近くに流れていますので冬でも海水温が高く好釣り場が多く点在しています。

釣りだけじゃない観光地としても第一級ポイント

釣りとともに海水浴にサーフィン、いちご狩りやフラワー公園、温泉、海中公園などなど観光地としても第一級の地域です。しかも東京から車ですと、2時間から3時間と言う近距離なのも魅力のひとつでしょう。海水浴や観光も出来てその上、一年中釣り物に恵まれている千葉へ出かけてみてはいかがでしょう。

千葉県のおすすめ釣りスポット15選をご紹介

数多くある釣りスポットを外房、南房、内房と大まかに3つのエリア分けてそれぞれ5つ厳選してお伝えしてまいります。中にはあまり知られていない、穴場中の穴場などもこっそり、さり気なくご紹介しますので釣り場選びの参考にしていただければと思います。おおよその範囲を以下の通りに分けてご紹介します。

外房エリア

  • 東金、大網、茂原、一の宮、大原、小湊

南房エリア

  • 館山、白浜、千倉、太海、鴨川、興津、勝浦、御宿

内房エリア

  • 五井、木更津、上総湊、浜金谷、保田、勝山

千葉は関東屈指のアジングメッカ

千葉県房総半島は太平洋、東京湾に面し温かい黒潮の恩恵をたっぷり受けていますので沿岸部の何処でも一年中アジが釣れます。ファミリー向きの簡単なサビキ釣りから本格的なアジングまで幅広いスタイルで楽しむ事が出来ます。そして最大の魅力はほとんどの釣り場が広く、トイレや駐車スペースが有る事です。

ここでおすすめする釣り場でしたら、子供連れのファミリーや初心者でも、まず間違いなくアジの釣果に恵まれます。もちろん、アジングで移動しながらのランガンなど、釣り場がかなり広いのでたっぷり満喫出来るでしょう。釣れたアジは持ち帰って、お刺身やアジフライ、天ぷらになめろうなどで美味しく召し上がって下さい。

千葉のおすすめ釣りスポット15選①外房

茨城県との県境を流れる利根川河口に位置する関東屈指の大漁港です。内側に面した銚子港と外海に面した銚子外港の広大なエリアが釣り場です。アジはどこでも良く釣れます。他にはハゼ、イシモチ、スズキやカレイ、釣れたアジを活餌にしてヒラメを狙う泳がせ釣りが人気です。

銚子港・銚子外港

一般的に銚子港と言うと、銚子外港を含めて呼ぶ場合が多いです。2つの漁港を合せたエリアはかなり広くシーズンに沢山の人が訪れてもゆったりと釣りを満喫出来るのが最大の魅力です。釣れる魚種もアジやイワシなどの大衆魚からマゴチやヒラメなどの高級魚まで狙えるのも魅力倍増のポイントです。

おすすめは銚子外港第三卸売市場前

NEXT 銚子港・銚子外港