ロミオメールとは?爆笑必至の傑作内容をまとめてご紹介!

本当のお話は、イタリアを舞台に、家同士が対立していた男女が、あるパーティで知り合って恋に落ちます。こっそりと結婚もしますが、とある争いを起こしたロミオが、ジュリエットが死んだと誤認して自殺すると、ロミオも後を追って自殺するという悲劇です。

窓辺で愛を語るロミオになぞらえた

有名なシーンに窓辺で愛を語るロミオが登場します。愛し合う二人の情景としては非常にうっとりするものがありますが、メールを送っている男性も、この劇の中に登場するロミオに自身を重ね合わせながら、自分自身に酔いしれているのです。

ジュリエットとは真逆な戦う女戦士に関する関連記事はこちら

どこからがロミオメール?

ロミオメールとは「ロミオとジュリエット」で出てくるロミオに自分の姿を重ね合わせて、色男を気取る男性から女性へ送られるメールのことを指すことは分かりました。それでは、どんな一線を越えるとロミオメールと呼ばれてしますのでしょうか?

受け取った方との温度差がある場合

熱い愛のメールを愛し合う二人が交換している限りは、特段問題になることはないはずです。しかし、メールを送る男性は熱い思いをそのメールに込めている一方で、女性の方はというと、とっくの当の昔にその愛に冷めてしまっているか、そもそもそんな気が当初からない場合には、単に犯罪まがいの行動となってしまいます。

現実とズレた内容の場合

また、特徴としては、ロミオを気取るメールの文面に問題があります。自分を過度に美化している場合や自分を誇張しすぎている場合など、メールの文面がメールを交換する二人の状況と比較して、誇張されている傾向にあります。

奇妙という言葉の意味を掘り下げた関連記事はこちら

女性からのロミオメールもある?

この世の中は、何も男性から女性の一方通行でメールが送られる訳ではありません。当然、反対の場合もあり、それはそれで問題を引き起こす場合もあります。それでは女性からメールが送られる場合はどうなるのでしょうか?

女性のメールは「ジュリエットメール」

女性から男性からメールを送ってしまう場合は、容易に想像出来ると思われますが、「ジュリエットメール」と呼ばれます。この場合は、メールの交換方向が逆になるだけで、問題となるメールの文面はロミオメールの場合と同様です。

女性の場合ひどい内容は少ない傾向

異性間の場合、女性から男性に送られるメールは男性から女性に送られるメールよりも問題になることは少ないようです。恋愛関係において、固執しやすいのは男性であることが多いことの一つの証拠(女性は気持ちの切り替えが早い)であるかもしれません。

NEXT ロミオメールが大量発生する時期もある