人民寺院の悲劇|集団自決を決行させた教祖の正体や幻の音源テープとは?

1955年に創設された宗教団体「人民寺院」。弱者の拠り所の存在から独裁国家へと変貌を遂げたその経緯とは!?教祖ジム・ジョーンズの生い立ちや恐怖の集団自殺に至るまでの概要のまとめ!今回は一人で聞けない幻の音源テープや衝撃の映像化に成功した映画も紹介いたします。

この記事をかいた人

人民寺院を振り返る

まずはこの「人民寺院」について、どういった団体なのか?、教祖のジム・ジョーンズは何者なのか?、本稿で取り上げることになる集団自殺を決行してしまったのか?などの概要についてまとめます。

アメリカの宗教団体

この人民寺院は英語では「Peoples Temple」を言い、1957年にインディアナポリスで設立されました。人種差別や貧富の格差を巡る変革の動きが渦巻く激動の時代の真っただ中でした。このような時代背景が人民寺院を生んだとも言えるでしょう。

教祖の名はジム・ジョーンズ

この教団の教祖はジム・ジョーンズといいます。宣教師の娘と結婚し、聖書の教えに感化された彼は、猿の訪問販売で資金を作ったあとで、恵まれない黒人や高齢者などを対象に福祉施設を設立し、救いの手を差し伸べる活動を始めたのです。当初はメディアなどの注目を集め、好意的に受け止められていました。

自殺者の数は1000人近く!?

その後は聖書の教えから徐々に離れていき、信者の拡大を図る中で、怪しげな心霊療法を取り入れていきます。その際に受け入れた寄付で、彼が設立した教団の規模は大きく拡大し、信者の数も増加していきました。しかし、ジム・ジョーンズが徐々に狂気に取りつかれていくなかで、集団自殺という悲劇を起こしてしまったのです。

人民寺院教祖ジム・ジョーンズとは一体何者?

ここでは、人民寺院なる組織を設立するに至ったジム・ジョーンズについて、幼少期から少年時代までの生い立ちについてまとめます。子供時代からキリスト教や死といったものごとに強い興味をいだいていたようです。

ジム・ジョーンズの生い立ち

ジム・ジョーンズは1931年5月13日にインディアナ州の貧しい家庭で産声をあげました。幼い頃より猫をナイフで切り殺して葬儀の真似事をしてみたり、教会のミサを途中で退席した友人に対して銃で威嚇したり、とやや周囲を気味悪がせる行動を取っていたようです。

父親は過激な人種差別主義者

ジム・ジョーンズの父親は過激な人種差別主義者であり、アメリカの秘密結社で白人至上主義を唱えるクー・クラックス・クランに属していました。そんな父親は、ジム・ジョーンズが幼少期のころには、ジム・ジョーンズや母親を捨てて、家を出て行ってしまいました。

母親の夢は息子が宗教家になること

一方の母親は、そんな父親だったので、子供たちを育てるために複数の職業を掛け持ちするなど苦労しました。また、黒人など貧しい人を助けようと活動するボランティア精神の強い持ち主だったと言われています。母の息子への願いもこのような心を持った宗教家になってほしいというものでした。

なぜ人民寺院が設立された?

前項ではジム・ジョーンズの生い立ちをまとめましたが、恵まれていたとは言い難い幼少期を過ごしました。ここでは、その彼がどうような目的を持って人民寺院を設立するに至ったかを見ていきたいと思います。

当初は社会福祉活動の一環だった

NEXT 当初は社会福祉活動の一環だった