バッカンおすすめ18選!選び方のポイントを解説!

バッカンは幅広く使えるため、釣りをするときに必要不可欠で便利な存在です。そんなバッカンの中からおすすめ18選を紹介していきます。「バッカンって何だろう?」「どんなバッカンを買えばいいの?」という方はぜひ参考にしていただけると幸いです。

この記事をかいた人

Array

バッカンとは

バッカンとは釣りに使われる入れ物のことです。その使い方は様々で、釣りエサ入れから、釣り道具の収納や釣った魚の保存、水汲みと色んな用途で使われています。そのため、各メーカーから様々なサイズや機能性、特徴を持ったバッカンが発売されています。

収納に使える!バッカンの特徴

釣り道具としてのバッカンは、一見シンプルな収納ケースですが、たくさんの人や釣り以外の場所で使われているにはそれなりの理由があります。それでは、バッカンの特徴とはいったいなんでしょうか。

防水性がある

バッカンの素材は、EVA(Ethylene-Vinyl Acetate)というエチレンと酢酸ビニルを合わせた合成樹脂で、サンダル等でよく見かける素材です。EVAは軽量で柔軟性や弾力性があり、また優れた撥水性や防水性もあるので、水回りで使用されるバッカンに適しています。

多様な使用法がある

収納として使え、防水性のあるバッカンの使用法は様々です。コマセ等のエサ入れはもちろん、多くなってしまいがちな釣り道具入れにも使われます。また、釣った魚を活かすこともでき、活きエサも入れることが出来ます。それ以外にも、海水を汲み上げたり、キャンプ用品として使用している人もいたりと、使用方法は自由です。

収納に使える!バッカンのサイズ

バッカンには小型から大型のものまでありサイズは様々ですが、36㎝と40㎝が多く使われている大きさになります。小さいものは持ち運びが便利ですが容量がそこまで多くありません。反対に大きいものは容量はありますが重くなり持ち運びがしにくくなったりもします。

収納に使える!バッカンの選び方

それでは、バッカンはどのように選んでいけばいいのでしょうか。バッカンは大きくソフトタイプとハードタイプの2つに分けることができます。各タイプの選ぶポイントや、購入の際の注意点も記載します。

折りたたみ可能なソフトタイプのバッカン

折りたたみ可能なソフトバッカンの特徴は、折り畳むことでコンパクトにできることとハードタイプに比べて軽量なことです。そのため、持ち運びや使う前後の収納を重視したい方におススメです。また、折りたたみタイプのバッカンには折り目がつく場合があるので、見た目やしっかりとした自立性を求める人であれば、ハードタイプが合っています。

安定したハードタイプのバッカン

ハードタイプのバッカンは折り畳むことはできませんが、ソフトタイプと比べてしっかりとした造りになっています。そのため、本体が破れたり、重みで壊れたりする心配も少なく、本体を長持ちさせることができます。ただ、折りたためないためどうしても場所をとってしまいます。

バッカンを購入する際の注意点

購入後に多いのが、思っていたサイズではなかった等、画像で想像していたものと実物が違うケースです。近くにお店等あれば、実際に店舗行き実物を見て大きさや素材を確認したり、使っている人のレビューを見てから購入することをおすすめします。

おすすめのバッカン ソフトタイプ編

紹介してきた通りバッカンとはいってもその用途は様々で、実際「バッカン」と検索してもたくさん種類の商品が見つかります。そんな数あるバッカンの中からおススメの18点を選びました。最初はソフトタイプのバッカンから見ていきましょう。

おすすめバッカン①タカ産業 720-角EVAバッカン

フタなしタイプのバッカンです。フタなしでシンプルな造りになっているので、釣り道具入れ等色々な用途に自由に使えます。また、カラーも5種類と多いので、好みの色を選ぶ楽しみがあったり、色別で用途を変えたりも出来ます。

おすすめバッカン②タカミヤ ベーシックバッカン

シンプルなタイプのバッカンで、フタにはフタ止めホックがついているので、フタを固定することができます。強い風が吹いているときや、半分だけ蓋を開けたいときに使えます。また、折り畳み式なので持ち運びにも便利です。

おすすめバッカン③シマノ バッカンEV

フタのばたつき防止機能の他にも、ハンドルが持ちやすい設計になっています。持ち運びたいとき、2つのハンドルが一体化するため持ちやすく、また、使わないときはハンドルを側面のボディに沿わせて、スッキリと収納できます。

おすすめバッカン ハードタイプ編

次にハードタイプのバッカンを見ていきましょう。ここではセミハードタイプとハードタイプをまとめて紹介していきます。コマセを押し固めたりするには、しっかりとしたハードタイプがおすすめです。

おすすめバッカン④ドレス オリジナルバッカンmini

ドレスオリジナルバッカンのミニサイズになります。ミニサイズといえど、中は一般的なタックルケースを2つ並べて入れることができるほど十分な広さがあります。ロッドホルダーも2個付いているので、便利です。

おすすめバッカン⑤ドレス トランクカーゴセミハードタイプ

先ほど紹介した、ドレスのバッカンminiが2個入るほどの大きめのサイズのバッカンです。防水仕様なので釣りで使用したウェーダーなどを濡れたまますぐいれることができ、そのまま自動車のトランクに収納することが可能です。また、こちらは折り畳みもできます。

おすすめバッカン⑥DAIWA プロパイザースーパーバッカン

セミハードタイプです。その分ソフトタイプよりも自立性がありしっかりとしています。本体の角が丸くなっているため、底に残ったマキエをすくいやすくなっており、内面は鏡面仕上げで洗いやすくなっています。また、側面にはタオルホルダーもついています。

おすすめバッカン⑦タカミヤ 武勇伝セミハードバッカン

出典:Amazon

側面にロープを取り付けられるリングが付いており、本体を海につけて丸洗いができるようになっています。底部にすべり止めラバーや、側面にタオルや袋を取り付けるハンガーも付いています。また、フタはファスナーの引手ゴムで丸めて留めることができます。

おすすめバッカン⑧DRESS ランガンキープバッグ

軽量でコンパクトサイズのため持ち歩きに便利なセミハードバッカンです。内側に保温効果のある断熱材を使用し保冷効果もあるため、飲み物を入れたりするのもいいです。側面にはモールシステムを採用しており、様々なカスタムが可能になっています。

おすすめバッカン⑨ファインジャパン EVAハードバッカン

NEXT おすすめバッカン⑨ファインジャパン EVAハードバッカン