グランピングを栃木で満喫する5スポット!いまおすすめの施設を厳選!

家族連れにもおすすめできる点も王府に揃っています。先ほども紹介したように、栃木県はリゾート地としても有名なスポットが多数あり、そこにグランピング施設が設けてあるところも多いです。

また、牧場やアクティビティに富んだところもあり、家族でサイクリングで山間を走るなんて遊びも気持ちいいでしょう。さらに、栃木県といえば、高級品種のいちご狩りなども有名。家族で時間を楽しめる要素がたっぷり詰まっているのです。

グランピングスポットの選び方

グランピングスポットは各地に多数あり、栃木県内でも複数個所有ります。いざ施設を選んで楽しみたいと思っていてもどんな点で選んでいいか迷う人も多いでしょう。そこで、確認しておきたい選び方のポイントをピックアップしていきます。

対応人数で選ぶ

いくら充実の設備が整っていても、対応人数が少ないと別々の棟に宿泊となってしまいます。家族や友人とグランピングで楽しみたいと考えている人の多くが、宿泊も同じテント内や建物内で過ごしたいと考えているもの。

4人から5人程度の家族人数ぐらいの規模であれば一つのテント内で対応できるところも多いですが、それ以上の人数を一度に宿泊可能とするテント完備となると、かっずが限られるケースもあります。

宿泊スタイルを考えて、対応できる設備を有しているかどうかで選ぶことは重要なポイントです。

体験・アクティビティで選ぶ

施設によって異なるのが、そこで味わうことのできる耐けにゃアクティビティです。特に里山を活かしたアクティビティとなると、サイクリングや森の中の公園など子供と遊べるものも揃ってきます。

家族で訪れるのならば子供と一緒に楽しめるものを、仲間内と行くのならばみんなでワイワイと騒げたり楽しめるものがいいかもしれません。体験教室など貴重な体験ができる施設もあるので内容によって決めていくといいでしょう。

食事メニューで選ぶ

味わえる食事メニューも重要なポイントです。地元ならではの食材をふんだんに使ったメニューを味わえるところもありますし、わいわいとバーベキューを楽しめるところもあります。

また、先ほどの体験ではいちご狩りなどあれば、現地でそのまま食すことができる施設もあったりとジャンルは豊富です。グランピングするなら、食事にもこだわって宿泊したくなるというもの。メニューを下調べして選んでみてもいいでしょう。

グランピング栃木おすすめスポット①森と星空のキャンプヴィレッジ

ツインリンクもてぎは聴いたことがある人も多いかもしれませんが、この施設兄にあるグランピングのできる施設になります。家族で楽しめる施設をテーマにしているので、まさしく家族連れにおすすめの充実設備です。より一層の協力をして家族で過ごすことができます。

NEXT 豪華バーベキュー&スペシャルメニュー