【2019年最新】本当にヤバい福岡心霊スポットランキング20選まとめ!

目次

夜明ダムは福岡県と大分県の県境にあります。そのため大分県の心霊スポットとして紹介されることもあります。左の岸は福岡県うきは市、右の岸は大分県日田市に位置し、ダムの名前の「夜明」は大分県の方の地名から来ています。国道が近く、交通量が多い場所です。

数々の事故

出典:PhotoAC

夜明ダムでは多くの転落事故がありました。わかっているだけでも1999年、2004年、2007年、2012年と4回もあります。ダムでの転落事故や自殺が多い他、雨などで増水するとさらに上流の川で落ちて亡くなった遺体が流れ着いてダムに貯まるという話もあります。

女性の霊が目撃されることが多い

出典:PhotoAC

自殺者が多いためか、電話ボックスなどでびしょぬれの女性の霊が目撃されることが多数あります。また近くには現在閉鎖されている旧道のトンネルがあり、そこでも霊や黒い人影の目撃例や奇妙な声が聞こえてきたという話もあります。

福岡心霊スポットランキング!第10位「英彦山グランドホテル」

第12位で紹介した英彦山ですが、近くのダムだけでなくかつて存在した英彦山グランドホテルの跡地も心霊スポットとして地元では有名です。バブル時代には高級ホテルとして有名だったこの場所も今は荒れ果て不気味な場所になっています。

英彦山には廃墟が存在する

田川郡川崎町にあった英彦山グランドホテルは、CMでも有名な温泉施設でした。バブルの終わりである1990年に建てられましたが、経営破綻して2007年に閉鎖しました。その後は荒らされ、心霊スポットとして訪れられるようになっています。

廃墟にはやっぱり霊が多くいる!?

出典:PhotoAC

廃墟は心霊スポットとしても定番の場所です。この英彦山グランドホテル跡は創設者の像が台座から倒れ、辺りにはリネンやごみが散乱しており、不気味な様相を呈しています。地元の人々の間でも英彦山の廃墟は危ない場所だという噂が広がっています。

福岡心霊スポットランキング!第9位「管生の滝」

三段の滝からなるこの菅生の滝は北九州市の中でも最大の落差を誇る滝です。木々が生い茂っているため昼間でも薄暗く、滝の近くで祀られている多くの水子地蔵が異様な雰囲気を醸し出しており、特に夜になると不気味な場所です。

北九州市にある滝

北九州市小倉にあるこの滝へは、小倉南ICから車で20分程度で行けます。無料駐車場もあり、10分ほどで行ける場所にあります。心霊スポットとして有名ですが昼間は観光地としてもたくさんの人が訪れる場所でもあります。

心霊写真が多く撮られる

出典:PhotoAC

この菅生の滝は心霊写真が撮れる場所として知られています。滝をバックにして写真を撮ると、人物だけが浮かび上がり背景が真っ黒な写真が撮れるという噂や、女性の霊が映ったり滝に人の姿が映ったりするという噂もあります。

福岡心霊スポットランキング!第8位「力丸十二支苑」

続いて紹介するのは力丸十二支苑という施設です。1966年にオープンした、アイススケート場やホテルなどの施設を兼ね備えたリゾート地でしたが1996年に経営破綻し閉鎖しました。現在は不気味な雰囲気の廃墟となっており、心霊スポットとなっています。

宮若市にある廃墟

福岡県宮若市の県道沿いにあるダムの近くに力丸十二支苑の跡地があります。入口はブロックが積み上げられてバリケードが作られており、また野犬が住み着いて敷地に入るなり吠えながら追いかけてくるため入るのは容易ではありません。

内部は荒らされ放題!!地下室も存在

中にある施設は荒らされており、備品が床に散らかっている他、壁や扉なども倒されています。バスや灯篭などもガラスが破壊されています。また、地下室は水子供養の仏像などが置かれていますが、中は埃やカビだらけでどんよりした空気になっています。夜に行くと霊がさまよっていそうな物々しい雰囲気です。

福岡心霊スポットランキング!第7位「力丸ダム」

先に紹介した力丸十二支苑の近くにあるダムです。福岡県内に数あるダムや心霊スポットの中でも、人によっては最も危険な場所として名前が挙げられます。心霊スポットとしてはもちろん、事件も多いため、一人では立ち寄らない方がいいでしょう。

宮若市にあるダム

福岡県宮若市の県道から細い道に入って進んだところに力丸ダムがあります。八木山川付近のこの辺りは水害が多く、また下流にある北九州市や直方市の人口増加に伴って水の需要が上がったためダムの建設が計画されました。1959年から工事が開始され、1965年に完成しています。

殺人事件多数発生

出典:PhotoAC

ダムの横には慰霊碑があり、建設中に事故が起きて人が亡くなっていることが窺えます。また山奥にあるため度々殺人事件も起こっています。主な事件を下記に紹介しますが、これ以外にも多くの事件が起きていると噂されています。

  • 1979年、暴力団の会長が自分の妻に保険金をかけ、車ごとダムに飛び込み、妻を殺害する事件がありました。この会長に雇われ実行犯となった男は妻を殺害した後脱出する予定でしたが、落下時の衝撃が強すぎたためそのまま死亡しました。
  • 1989年、男性が中間市を走行していた女性の車を「ナンバープレートが外れている」と言って停めました。車外に出ようとした女性を押し倒して気絶させ、力丸ダムへ向かいました。そこで女性を強姦し絞殺、死体を雑木林に遺棄する事件が起きています。
  • 1992年、力丸ダムの底から軽トラックが引き揚げられます。中には、自殺したと思われる男性の白骨遺体がありました。
  • 1994年、男女関係を巡るトラブルから、男性3人が女性を力丸ダムのつり橋から転落させて殺害するという事件がありました。

力丸ダムについて詳しくはこちら

福岡心霊スポットランキング!第6位「芥屋ビーチホテル」

続いて紹介する芥屋ビーチホテルも、かつては観光客が多く泊まり魚料理が楽しめるホテルとして賑わっていましたが、現在はさびれた廃墟となっている場所です。いつ頃閉業になったのかははっきりとわかっていません。

NEXT 糸島市にある廃墟