【2019年最新】本当にヤバい福岡心霊スポットランキング20選まとめ!

目次

菊姫の首塚と呼ばれる場所は「まさ助ふるさと村」から奥の山へ入り、釣川の源流近くへ行くと「乳授け地蔵」という地蔵が祀られている場所があります。菊姫一行が祀られた墓がある山田地蔵尊とは別の場所にあります。

菊姫という姫が絶命した場所

菊姫の一行は殆ど赤木峠という場所で殺されてしまいますが何名かは逃げ出し、そのうち菊姫と乳母はこの「乳授け地蔵」の場所で殺されたそうです。またある者は逃亡中釘を踏んでしまい、動けなくなったところを惨殺されており、その場所には釘抜き地蔵が建てられ祀られています。

福岡心霊スポットランキング!第15位「十三佛」

十三佛も福岡では有名な心霊スポットです。その名前の通り、不動明王像をはじめ十三体の石でできた仏像が祀られています。真っ暗な洞窟の中に首のない石像や怒りの形相をした石像などさまざまな石像があり、ものものしく不気味な雰囲気です。

八女市広川町にある石仏

広川町の役場から車で約10分程度で行ける距離にあります。役場から出た交差点で左折し、国道84号線に沿って進んでいくと広畠と書かれたバス停があり、その右手に橋があります。橋を渡ると看板があるので、その看板に従って道なりに進みます。

石象が勝手に動いたり女性の霊がいるという噂が

元々は地元の住人が作った参拝の場でしたが、悪ふざけで石像を破壊したものがおり、祟られたため心霊スポットとなったようです。石像の数が日によって変わったり、位置が勝手に変わっていたり、また白いワンピースを着た女性の霊がいるという噂があります。

福岡心霊スポットランキング!第14位「太宰府天満宮」

太宰府天満宮といえば福岡でも最も有名な神社として挙げられます。観光地としても有名で、毎年たくさんの人が参拝へ訪れます。祀られている菅原道真は祟り神としても有名だったため、この有名な観光地にも様々な心霊スポットがあると言われています。

新年号の聖地と言われている場所にもスポットが存在

太宰府天満宮は西鉄太宰府駅から徒歩5分程度で行ける距離にあります。新年号の「令和」が万葉集から採用されたことから、万葉集にゆかりのある場所として注目を集め、訪れる人も多くなっています。しかしその中でも、ある橋をカップルで渡ると別れるという噂もあるようです。

元々天満宮は菅原道真の怒りを納めるために建てた

菅原道真は数々の功績を残した忠臣でしたが、それを妬む者の讒言によって罪を着せられ太宰府へ左遷され、そのまま亡くなります。道真の死後京では様々な異変が現れ、道真を陥れた関係者が次々に変死したり雷が落ちて多くの死傷者が出ました。人々はこれを道真の祟りと恐れてその怒りを鎮めるために太宰府が建てられました。

福岡心霊スポットランキング!第13位「米一丸地蔵尊」

次に紹介するのは「米一丸地蔵尊」です。その名の通り、この箱崎の町で悲運の死を遂げた米一丸という人物を祀っている塔です。塔は県指定の文化財ともなっており、この辺りの一帯には米一丸の名前がついており、地元では有名なスポットとなっています。

東区箱崎にある仏像

多くの心霊スポットはダムや森の中と住宅地を離れた場所にありましたが、この仏像は東区箱崎6丁目の信号の角という街中にあります。JR箱崎駅から北へ進んでいくと中国の造りのような白い仏塔が見えてくるのでわかりやすいです。

米一丸とは?

米一丸は鎌倉時代の駿河の国の貴族です。八千代姫という美しい妻がいましたが、主君の一条殿がこの姫に横恋慕してしまいます。米一丸は八千代姫を奪い取ろうとした一条殿の命令で博多へ行き、そこで刺客に襲われ自害します。のちに妻の八千代姫も夫の後を追い自害し、哀れに思った地元の人々がこの塔を作ったと言われています。

周辺で多くの事故が発生

この交差点の近くには線路が走っています。現在は高架になっていますが、以前は身投げをする人が多い場所と言われ、踏切事故の絶えず、米一丸の祟りと恐れられました。高架ができて踏切がなくなってからは事故が減ったものの、近くの交差点ではタクシーと単車が激しい事故を起こすなど、今でも交通事故が多く発生しています。

福岡心霊スポットランキング!第12位「油木ダム」

油木ダムは田川郡添田町にある心霊スポットです。地元で有名な場所でしたが、数年前ネットを騒がせた事件で一躍このダムと近くの英彦山が全国的に有名となりました。数々の恐ろしい逸話が存在する場所です。

英彦山に位置する油木ダム

油木ダムのすぐ近くにある英彦山は福岡県と大分県の県境にある山です。この山には古くから豊前坊と呼ばれる天狗が住んでいるという逸話があります。また多くの山伏が修行に訪れる霊地でもあると言われています。

高校生が体験した恐怖

2014年6月、英彦山を訪れた高校生が集団でパニックを起こし、何人もの生徒が倒れて臨時休校になるという事件がありました。この時校内では英彦山に行った生徒が例に取りつかれたのではないかとの噂が流れました。

他にも、油木ダムでは1999年に郵便局の男性職員が転落して亡くなっている事故が起こっているほか、夜になると首のない女性の霊が水面から現れて追いかけてくるという噂や、下半身がない「てけてけ」と呼ばれる霊が出るという噂があります。

福岡心霊スポットランキング!第11位「夜明ダム」

夜明ダムは発電用として建設されたダムです。釣りや観光として人気ですが、事故や自殺の多い場所としても知られています。また近くにあるトンネルも薄暗くて不気味な場所です。事故の多い場所では霊が呼び寄せられるのか、目撃例も多くあります。

NEXT うきは市にあるダム