【2019年最新】本当にヤバい福岡心霊スポットランキング20選まとめ!

目次

福岡県糸島市の観光地である芥屋海水浴場の左側に位置し、立石山の麓に建っている廃墟です。この建物のすぐ近くに立石山の登山口があります。立ち寄ってもあまり不自然に思われないため、多くの廃墟マニアなどが訪れるスポットとなっています。

どこからともなく奇妙な音が聞こえてくる

建物自体はしっかり残っていますが、中は荒らされ放題で備品などがひどく床に散らかています。またいたるところに落書きがされており、あまり治安のよくない場所であると感じられます。また、誰もいないはずなのにボールをつく音が聞こえたり、どこからか視線を感じたりするという心霊現象の噂もあります。

福岡心霊スポットランキング!第5位「福岡藩刑場跡」

かつて処刑場や牢獄のあった場所は多くの人が亡くなっているため、霊が目撃されたり怪奇現象などが起きやすい心霊スポットとなることがあります。東京ではそういった場所として池袋が有名です。この福岡藩刑場跡も人の多い街中にありながら心霊スポットとなっています。

福岡市にある石碑

福岡藩刑場跡は福岡市中央区の天神中央公園内にあります。公園内には駐車場があるため車で行くことができ、駅からも近いので最寄りの地下鉄天神南駅から徒歩で行くこともできます。天神中央公園は休日にイベントなどがあり混雑する可能性があるので、徒歩の方がよいでしょう。

空誉という僧が処刑された場所

関ケ原の戦いの後豊臣と徳川の対立が激しかった時代、黒田家の重臣である後藤又兵衛という人物が黒田家を出奔しました。又兵衛と仲の良かった空誉が説得するも又兵衛は戻らず、黒田家の怒りを買った空誉は豊臣家と内通していると疑われ、残忍な方法で処刑されました。空誉の遺体はしばらく放置され、埋葬することも許されなかったといいます。

昭和初期の福岡県知事が祠を建てて慰霊

昭和初期、この場所では霊が目撃されることが多くあったといいます。この近辺には福岡県知事公舎があり、知事が毎晩うなされたり秘書が霊に憑りつかれることがあったようです。空誉の霊によるものと考えた知事は祠を建てて供養しました。この場所が公園になるに伴い、祠が撤去され、跡地にこの碑が建てられたといいます。

福岡心霊スポットランキング!第4位「飛形山」

先にご紹介した英彦山の他に、この飛形山も心霊スポットとして地元では有名です。心霊名前に「飛」の字がついているその由来は、仏像が夜毎光を放ちながら何処かへ飛んで行くという逸話から来ているようです。

八女市にある山

八女市立花町白木にあり、八女ICから車で15分程の場所にあります。飛形山は別名八女富士とも呼ばれ、地元の人々に親しまれている山です。昼間は展望台から見る景色がとても綺麗で登山者も多くいます。

地蔵が不気味で自殺者も多いという噂

昼間は観光地としても人気な山ですが、夜になると様相が変わります。山の途中にある地蔵が不気味な雰囲気を漂わせている他、鉄塔では首つり自殺が多いそうです。鉄塔やトイレではその自殺者の霊が出る、という噂もあります。

福岡心霊スポットランキング!第3位「串崎ケープホテル」

串崎ケープホテルは30年前に廃業して廃墟となり、地元では人気の心霊スポットでした。しかしある事件をきっかけに、全国的に有名となりました。心霊スポットでは実際に事件に遭遇することもあるという恐るべき事例です。

串崎ケープホテルとは?

福岡県糸島市にあった廃ホテルです。1968年にリゾートホテルとして開業し多くの人で賑わいましたが、1974年ころに廃業となりました。それ以降は跡地で馬の飼育をされることもありましたが、建物は廃墟となり心霊スポットとして多くの人が訪れるようになりました。2006年に解体されています。

肝試しをした時の恐怖の体験談

多くの人々が訪れる心霊スポットというだけあって、様々な噂があります。撮った動画に謎の声が入っていたり、女性の霊がさまよっており、声が聞こえてきたという体験談もあります。また客室では奇妙な音が聞こえてくることもあったそうです。

過去には首つり死体が発見される事件も!?

出典:PhotoAC

2004年9月4日午前6時ころ、肝試しをしていた大学生の男女4人が首つり死体を発見しました。死体は2階の天井から突き出た鉄筋にロープをかけて首をつっており、死後6時間が経過していました。検死の結果は自殺でしたが、他に肝試しに訪れた人の目撃情報がないことやどうやって入ったのか不明であることなど、謎の多い事件です。

福岡心霊スポットランキング!第2位「朝鮮学校旧校舎」

トイレの花子さんなどでよく知られるとおり、学校は数々の霊が目撃されたり、心霊現象が起きるということで有名です。今回ご紹介するのはそんな学校の廃墟です。閉鎖された廃校ですが人は出入りすることができます。この廃校でも様々な恐怖体験があります。

心霊スポットとなっている朝鮮学校旧校舎とは?

出典:PhotoAC

朝鮮学校旧校舎は福岡東区にあります。現在の福岡朝鮮初級学校の近くにあります。朝鮮学校は戦後、福岡の各地に建てられているようですが、この建物の正式名称やいつ建てられていつ廃墟になったのか詳細な部分は全く不明です。

中は荒れ放題の悲惨な状況

生い茂る木々に覆われ、不気味な雰囲気を醸し出しています。中の校舎は焼けた焦げた跡があったり、壁や柱に落書きがされていたり、天井が剥がれ落ちていた李、建物の中では教科書や備品が散乱していたりと荒れ果てています。

恐怖体験をご紹介

出典:PhotoAC

昼でも薄暗く、夏でもこの周辺は肌寒いという噂です。実際に肝試しに行った人の間では黒い影が見えたりラップ音が聞こえてきたという噂や、またケガをしたという報告もあります。他にも、この廃校から帰ろうとするとiPhoneのナビが勝手に起動して朝鮮学校への道案内を始めたという恐ろしい体験談もあります。

NEXT 福岡心霊スポットランキング!第1位「犬鳴峠」