【2019年最新】本当にヤバい福岡心霊スポットランキング20選まとめ!

目次

心霊スポットが好きな方なら一度は聞いたことがあるであろう、福岡最恐の心霊スポットが「犬鳴峠」とそこにある「旧犬鳴トンネル」です。心霊番組にも取り上げられ、霊感のある人にはかなり危険な場所と言われます。目撃例や事故、恐ろしい噂も多々あります。

福岡最恐と呼ばれている犬鳴峠とは?

犬鳴峠は福岡県若宮市と糟屋郡久山町をつなぐ峠です。近くの県道21号に沿いには犬鳴ダムがあります。犬鳴峠は進入禁止となっていますが、徒歩では行くことができます。行くときは犬鳴ダムの駐車場に車を停めて行きます。

凄惨なリンチ殺害事件現場

出典:PhotoAC

1988年、少年グループ5人が工場勤務の男性を拉致し暴行を加えただけでなく、瀕死の男性にガソリンをかけてライターで火を点け、殺害したという事件がありました。また2000年にも近くの犬鳴ダムで死体遺棄事件が起こっています。

犬鳴村という村が存在する!?

上記のような事件・事故が起こっているほか、有名なのは犬鳴村という都市伝説です。地図や日本の行政記録からも消された治外法権の村と言われています。「この先日本国憲法は適用しません」という看板があり、入ったら最後生きては出られないと言われています。

幽霊の悪戯!?様々な事故が頻発!

出典:PhotoAC

旧犬鳴トンネルでは女性の霊が追いかけてきたりうめき声が聞こえてきたりと様々な噂が絶えません。それに加えて、犬鳴峠に行った帰りには幽霊のいたずらなのか、ブレーキがきかず、事故が起こってしまうとも噂されています。

  • 1992年、犬鳴峠へ肝試しに訪れた少年10人が乗った車がコンクリートの柱に激突する事故がありました。運転していた少年は重体、助手席の少年は骨折、そのほか乗り合わせた少年らもケガを負ったとのことです。事故当時車にはブレーキをかけた跡がなかったそうです。
  • 2001年には肝試しの男性5人が乗った軽自動車とトラックが正面衝突し、軽自動車に乗っていた全員が死亡する事故がありました。トラックの運転手は急に軽自動車が飛び出してきてハンドルを切ったが間に合わなかったということです。

犬鳴峠・犬鳴村について詳しくはこちら

福岡心霊スポットランキング!番外編「筑紫女学園」

続いては番外編として少し不思議な場所をご紹介します。心霊スポットとはまた少し違いますが、他の場所ではなかなかお目にかかれない不思議な場所なので、福岡に行かれた際は是非一度行ってみるのもいいでしょう。

福岡市中央区の学校

筑紫女学園は福岡市中央区にある中高一貫の私立学校です。もちろん、学校は心霊スポットなどではありませんので無断での立ち入りは厳禁です。学校の塀は二手に分かれていますが、東側の塀に歩いていくと、真ん中あたりに不自然にくぼんでいる場所があります。

心霊スポット?壁に埋め込まれた地蔵

塀のくぼみにはなんと地蔵が祀られています。供え物や花も替えられきちんと管理されているのがわかります。実はこの地蔵、学校が創立される以前からあったそうでいつ作られたのかなどの由来はわかっていません。近隣に江戸時代の飢饉で餓死した人々を供養する地蔵があることから、この地蔵も餓死者の供養のためだという説があります。

福岡心霊スポットランキング!番外編「安国寺」

安国寺は全国の色々な場所にあるお寺ですが、福岡の安国寺はある有名な怪談のもととなったお墓があります。きちんと整備されているお寺であり、心霊スポットというよりも歴史を感じられるスポットとなっています。

福岡市中央区天神の寺

安国寺は福岡圏中央区天神3丁目の街中にあります。地下鉄空港線天神駅から徒歩約5分とアクセスはかなりいいです。江戸時代のはじめには小倉の方にあったお寺を初代藩主の黒田長政が今の場所に移したと言われています。

飴買い幽霊の伝説

江戸時代、当時この寺の近くにあった飴屋に、死んだ母親が子供のために飴を買い求めたという「飴買い幽霊伝説」の地となっています。親子はこの寺で埋葬され、墓が残っています。大きな墓石の方が母親、その横でしがみつくように立つ石は子供の墓なのだそうです。飴買い伝説の中には子供が成長して僧になったという話もあるようです。

福岡の心霊スポットは本当に危険!

出典:PhotoAC

いかがでしたか?福岡にあるニ十か所の心霊スポットについてご紹介しました。どの心霊スポットも実際に霊を目撃したり、事件や事故があったりと危険な場所です。興味本位で行ってしまうと、取り返しのつかないことが起こるかもしれません。行くときは十分注意して、また建造物などを壊さないようにしましょう。

力丸ダムについて詳しくはこちら

犬鳴峠について詳しくはこちら