チャイニーズハムスターとは
チャイニーズハムスターというキュートな小動物を知っていますか?今日はそんな小動物について皆さんに紹介していきます。生態や特徴など、飼う時に必要アイテムや、注意点も合わせて解説していきます。
中国原産のハムスター
その名前の訳通りと言っても過言ではないのですが、中国や朝鮮原産のハムスターです。大きさは100mmくらいで体重は30gくらいと言われています。このことからわかる通り、ハムスター種の中でもミニサイズなことが伺えます。
ネズミのような外観が特徴
他のハムスターと違う点があります。それはルックスがすこし鼠寄りなのです。具体的には鼠のように尻尾が細長く、カラダも鼠のようにスマートなのです。その鼠さながらの外見が特徴的と言えるのです。
鼠のような体の一部をしているプリティなハムスターですが、同じくその見た目がパンダの様な愛くるしい鼠もこの地球には存在しているのです。そんなパンダマウスについてはこちらの記事で紹介していますので、興味のある方や気になる方は是非ご覧ください。
チャイニーズハムスターの性格
そんな鼠の外見をしたハムスターですが、この子の内面的、つまりは性格はいったいどんなものなのでしょうか?こちらの見出しではその性格について、なるべく分かりやすくひとつひとつ解説していきます。
人懐っこい
これは小動物好きの方や、ハムスター好きの方には朗報ともいえる内容なのですが、この子はとっても人懐っこいのです。人懐っこいというポイントはペットとして可愛がって飼うよいう、大事な条件ととなることも多いはずです。同じく人懐っこいチンチラについてはこちらの記事を読んでみて下さい。
大人しく賢い
人懐っこいだけではなく、とてもおひとやかで頭が良いのです。賢いというのことなので、私たち飼い主の事をきちんと認識して接してくれ、またおとなしいという点もペットとして飼う動物に向いていると言えます。
チャイニーズハムスターの色の種類は
馬には栗毛や白毛、猫には三毛猫、黒ぶちといった毛の色があるように、チャイニーズハムスターにも各カラー違う色とりどりの個体がいます。具体的にどんなカラーなのか皆さんにご紹介していきます。
ノーマル
ノーマルと聞いてもピンとこない方も多いと思いますが、分かりやすく言えば過去にハムスターアニメとして人気で会った「とっとこハム太郎」の主人公であるハム太郎のような配色と思っていただいて間違いないです。背の部分がブラウン色、腹部がホワイトで縦縞が縦に走っています。
シルバー
シルバーは先ほど説明したノーマルカラーの背部のブラウン色が、ちょっと色度を薄くして、グレーっぽくしたような銀色、すなわちシルバー色になっています。ほかの要素はブラウンとほぼほぼ変わりません。
シルバー(パイド)
シルバー(パイド)とは、先ほど紹介した二つのカラーの配色とほぼ同じなのですが、背中に斑模様があるという点が違います。そのため見分けるポイントは背中の部分に注目してそこに斑模様があるか否かを判断しましょう。
ホワイト
こちらのホワイトは、先ほど紹介した3つのカラーの配色と大きく違います。毛の色がすべて真っ白なのです。シルバー(パイド)・ホワイトはマイナーカラーなのでペットショップで見かけることも少ないと言えます。
チャイニーズハムスターの飼育方法①必要な道具
こちらのコラムではさっそく飼育する方法について考察していきたいと思います。まずは必要となってくる各飼育アイテムを5つほど、なぜ必要なのか、その特徴も交えて記載していきますので、目を通してみてください。
ケージ
ハムスターのケージはイメージしやすいと思いますが、やはり回転車があるものを選ぶといいと思います。運動にもなりますし、見ている飼い主としても可愛しく癒されます。大きいサイズを選ぶとハムスターも自由に走り回れてよいです。
床材
当然ハムスターということなので、木製や紙などの素材を使っている床材を使用しましょう。フォルトタイプのものは、小さな手に突っかかってしまうなどのトラブルの恐れもあるのでやめましょう。市販で売られているのものに、適度に紙をまき散らしておくとよいです。
巣箱
巣箱は睡眠する時に大事なアイテムで私たち人間でいうところの、別途や布団にあたいしますので、よりよいサイズ質感のもの選んであげてください。ほとんどものが木でできているものですが、まれにプラスチック製のものがあります。そちらは使用しないでください。
回し車
万が一、かじって食べてしまっても問題ないようにこちらの回し車も、木でできているタイプを選んで購入しましょう。もしケージと一体型の場合は併用してもいいですが、プラスチック製の場合は取り外ししても良いでしょう。
その他
餌を投入しておいておくためのエサケースや、水浴びやトイレに使うようなハムスター用のシャワー室など、他の飼育アイテムも完備させていただけたら、もっとハムスターも居心地が良いですし飼育もはかどると思います。
チャイニーズハムスターの飼育方法②餌
先ほどのコラムでは必要な飼育アイテムを5つほどご紹介していきましたが、環境や場所をセッティングして実際にそこに済ませた後は、きちんとエサをあげていかなくてはなりません。そんな餌について解説していきたいと思います。