千里眼の超能力者!御船千鶴子ってどんな人?その力と公開実験の結末とは

STAP細胞問題が起きてから、第三者がSTAP細胞の作製を論文通りに行っても再現できるのか実験をしましたが、成功することはありませんでした。

それに対して彼女は「200回以上の作製に成功している」「論文は表面的な現れを示しており、最適な条件を示したわけではない」と反論しました。環境が違ったために成功しなかったということを主張したのです。

思い込みの強かった御船千鶴子と小保方晴子

出典:PhotoAC

小保方晴子は「STAP細胞はあります」と主張し続けました。御船千鶴子の場合は義兄の催眠術によって特殊な力を持っているという思い込みが強くなっていたのではないかとも言われています。

乗り越えられなかった御船千鶴子、乗り越えた小保方晴子

Fotorech / Pixabay

辛い時期を乗り越えた小保方晴子。あの2014年のSTAP細胞問題が落ち着いてから現在までどう過ごしていたのか、今現在の姿などを紹介していきます。

時代や環境もありますが、御船千鶴子は辛い時期に耐えきれずに自殺をしてしまいました。もし、彼女が辛い時期を乗り越えていたら、小保方晴子のように逞しく生きていったでしょう。

実は本を出していた

小保方晴子日記 (単行本)

Amazonで見る

2014年に出版した「あの日」にはSTAP細胞に関する騒動のこと、マスコミによる過激な非難などは人権侵害や放送倫理上の問題にあたること、それを指摘されたNHKなどのメディアとのやりとりや周囲との状況などが語られています。

2018年には「小保方晴子日記」を出版しました。先に出版された「あの日」の中では伝えきれなかった出来事や事実関係が語られています。彼女自身がどう感じていたのか、気になる方に是非お勧めします。

精神科へ入院することに

Anemone123 / Pixabay

彼女はうつとPTSD(心的外傷後ストレス障害)で、精神科へ入院することになりました。

STAP細胞が再現できなかったことに加え、ES細胞の窃盗事件に巻き込まれたこと、同じ職場の仲間に裏切られたこと、マスコミによる異常な報道など、とめどなく問題が出てきたことにより彼女は精神を病んでしまいました。

そして現在に至る

Bessi / Pixabay

最近ではグラビア写真を出版するなど、精力的に活動しています。また、外見もあの頃よりも美しくなっていると話題が絶えないです。表に出てこられるようになるまで回復できたことで、これからは活躍する姿を見られることが多くなりそうです。

御船千鶴子が登場する映画やドラマ作品を紹介

Pexels / Pixabay

彼女は、実は多くの映画作品やテレビドラマなどに登場しています。その中でも、作品のタイトルを聞けば驚くような、納得するような、誰もが聞いたことのある有名な作品を紹介していきます。

NEXT 映画『リング』に登場する貞子の母は御船千鶴子がモデル?