燻製ダンボールの作り方!おすすめのチップは?燻製に合う食材も!

燻製を自分で作りたい!という方に自家製燻製ダンボールの作り方をご紹介します。パーツは100円均一ショップでも入手可能なものもあり、手軽に作成できます。燻製ダンボールの作り方と合わせておすすめのチップやメニューもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

燻製ダンボールは簡単でメリットがたくさん

燻製と聞くと専用機械を集めてチップを集めて燻製するイメージを持っている人は多く、わざわざ色々なアイテムを購入するのはコストもかかるし大変と思っている人も多いでしょう。しかし、実は燻製器は自分で作れてしまうのです。

作り方も簡単で、ダンボールで作ることができ、後は細かな部品は100円ショップで集めることができますし、香りのチップを購入するだけで、食材を美味しく燻製することができるようになるのです。

しかし、どんなに手軽にできるといっても作り方やそもそも燻製委の魅力をあまり知らないという人には縁遠いもの。そこで今回の生地では、燻製ダンボールがいかに簡単でメリットが多く、色々とあの締めるのかその魅力について紹介していきましょう。

安く楽しめて片付けが楽

燻製用のアイテムをダンボールを用いて作ることのメリットとして、コストを掛けずに楽しめて片付けも楽という点が挙げられます。燻製の用の専用道具となると、安くてもコストはかかるもの。アウトドア用品としても人気のアイテムである燻製器。

専用の大型のものになるとそれだけでかなりの出費になります。しかし、それをダンボールで代用して作るというのだからかなりコストは押さえられます。可能ならば、自分の家にある捨てる用のダンボールで作り上げることができるのです。

しかし、とはいえダンボールがない人もいるでしょう。その場合は100円ショップのダンボールでも代用できます。つまりコストがほんの少ししかかからないのです。細かい部品などを作る際には必要としますが、こちらも100円ショップのもので十分使えます。

さらに、ダンボールを使うということで、片付けも簡単で楽に済ますことができる点も利点です。ダンボールなので、作り方次第ですが簡単に折り畳んで収納することが可能になります。

また、アウトドアで使用するのであれば、その場で燃やして処分することもできますので細かな片付けや持って帰る心配も必要ありません。焚き火の一部として燃やしてやれば一瞬で処理することが可能となるでしょう。

もちろんその際には金属を使用している部分は取り除いて、それだけ持ち蹴るようにすれば、燃え残りの心配やゴミの心配もありません。しかし、金属製で自作した燻製器の様に匂いを気にしながら持って帰る心配もないので安心です。

持ち運びも軽くて便利

持ち運びが軽い点も大きなポイントです。アウトドアで使用するのであれば、特に荷物のⓣ量は気になるところでしょう。アウトドア用品で車の積載がいっぱいなど、どうしても荷物の量が制限されるシーンは、アウトドアをしている人には悩みの種。

できるだけ、荷物を少なくしようとしているところ、燻製器を購入してしまうとそれが邪魔になって他の荷物を持ち運ぶのにも大変になることだって考えられます。しかし、自作のダンボール製であればその心配はありません。

畳んで持ち運べるので車内にもすっきり収納できますし、手持ちで持ち運ぶシーンにおいては、ダンボール製なので非常に軽量。そのため、苦なく持ち運ぶことができるわけです。場所を取らず軽量な点は、どの燻製器の中でもトップクラスでしょう。

結露を防いでくれる

燻製器を使用する上で使ったことのない人に意外と知られていないのが燻製時の結露の問題。実はダンボール製の物であれば、この結露を防止してくれ心配不要な点が大きなメリットとなります。

庫内に生じる結露とは、燻製中の内部温度と外気の差でできる庫内の結露のことになります。実は、この結露による水滴が発生すると燻製の食材に雑味が生じるのです。水滴が影響して、酸味が発生してしまうといわれています。

この酸味がせっかくの燻製食材の味を落としてしまうのです。そこでダンボール製の愛絵ⓣむの活躍どころです。

実はダンボール製であれば、この水分を吸収してくれ結露発生を防いでくれるのです。適度な保湿性能や保温性能を兼ね備えているダンボールだからこそできる技なのです。このことからもダンボールで燻製器を作ることは非常に向いているというわけです。

自宅で簡単!燻製ダンボールの作り方と使い方

自作でダンボールを使用して作るメリットについては把握できたところで、実際に作ってみたくなった方も多いでしょう。しかし、とはいえ、自分で一から作るとなるとどういう構造をしていれば燻製器となるのかまではわかりません。

そこでおすすめのダンボールを用いた作り方をご紹介しましょう。ほとんどコストもかかりませんし、かなりお手軽に作ることができますので、今家にある道具で作ることも不可能ではありません。

NEXT 自宅で簡単!燻製ダンボールの作り方と使い方