桔梗の見頃の季節はいつ?種類別の開花時期やおすすめのスポットをご紹介

ここでは桔梗の詳しい育て方をご紹介させていただきたいと思います。特別育てる事が難しいわけではない桔梗ですが、種まきや植え付けの適正な時期は存在します。また、すくすくと健康に育つ育て方もあるので、参考にしてみてください。

一年を通したスケジュール

桔梗の種は冷蔵庫に保管し、2~3月に種まきを行います。その後、2~3月中に芽出しを始めるため、その直前に植え替えを行います。この時、リン酸とカリウムが多めに入った緩効性肥料を根に直接触れないように入れておきましょう。植え替え後の3~5月は月1程度で油粕よ骨粉の等倍配合肥料を5号鉢で3~4個施しておきましょう。

6~9月の開花時期は三要素等分液体肥料を2.000倍に薄め、2~3回/月で行います。種を採取したい場合は、8~9月の開花後に果実が熟すため、その果実から種を収集し、冷蔵庫にて保管しましょう。桔梗は土質を選ばないため、水はけさえよくしていれば、どの土でも育てる事が可能です。

桔梗は自分で育てることもできる!

桔梗は野花という事もあり、とても育てやすい花として有名です。風通しが良く水はけの良い日向で育てる事のできる桔梗は古くから日本に生息しており、日本の気候にも順応し、特別難しい栽培方法を行わなくても育ってくれます。

育てる時のポイントは?

育てる際に毛校に長く桔梗を楽しめるポイントなどもあります。風通しが良く水はけのよい日の当たる場所へ植える事は勿論ですが、それ以外にも植える時には15~30cmほど盛り土をしておくと病気や根腐れの心配がなくなります。

また、最初の花がおおよそ咲き終えると、「切り戻し」という茎の半分から2/3程残した部分で切り戻すと、二番花を楽しめます。また桔梗は4~5月頃に支柱立てが必要ですが、この時にも茎1本ずつに添えるのではなく、あんどん支柱を使用してまとめて支える方法が便利です。

桔梗の開花季節を知って綺麗な花を観に行こう!

この記事では桔梗の特徴や開花時期、そしておすすめスポットをご紹介させていただきました。日本で古くから愛される桔梗を是非一度はご自身の目で見てお楽しみください。その際には開花時期に合わせ、桔梗の一番きれいな姿を目に収めてみてはいかがでしょう。

彼岸花に関する記事はこちら

絶滅危惧種に関する記事はこちら